トヨタの新しいタクシー、JPN TAXI。
発表時に目についたフェンダーミラー。
やはり運転手さんたちの要望はフェンダーミラーということのようです。
私が運転免許をとったのは1978年。まだ国産車のドアミラーは認められていませんでした。
フェンダーミラーでも、装備充実のクルマでは、リモコン機能があって、ミラーの角度を変えることができました。
それが「ベスト」だったように思います。
なぜ、タクシーでフェンダーミラーがいいのか? 視線移動が少なくてすむし、助手席にお客さんが乗ったときでも、左側がフェンダーミラーなら視界を妨げることありません。
国産車はフェンダーミラー、輸入車はドアミラーという時代があって、特にスポーツタイプでは、ニョキッと生えたフェンダーミラーはなんとかならんか、という声はあったけれど、砲弾型のフェンダーミラーとか、かっこいいのもありました。
いろんな先進安全装備がPRされていますが、実は本質的な部分では、安全より見た目優先というのがあるような気もします。
発表時に目についたフェンダーミラー。
やはり運転手さんたちの要望はフェンダーミラーということのようです。
私が運転免許をとったのは1978年。まだ国産車のドアミラーは認められていませんでした。
フェンダーミラーでも、装備充実のクルマでは、リモコン機能があって、ミラーの角度を変えることができました。
それが「ベスト」だったように思います。
なぜ、タクシーでフェンダーミラーがいいのか? 視線移動が少なくてすむし、助手席にお客さんが乗ったときでも、左側がフェンダーミラーなら視界を妨げることありません。
国産車はフェンダーミラー、輸入車はドアミラーという時代があって、特にスポーツタイプでは、ニョキッと生えたフェンダーミラーはなんとかならんか、という声はあったけれど、砲弾型のフェンダーミラーとか、かっこいいのもありました。
いろんな先進安全装備がPRされていますが、実は本質的な部分では、安全より見た目優先というのがあるような気もします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます