イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

圷で「あくつ」

2020-02-14 20:12:55 | Weblog
 NHKニュース7で、新型コロナウイルスに関連して、経済への影響も伝えられました。

 解説をしていたのは圷正嗣さん。
 こんな漢字あるの? とびっくり。

 画面に近づいたら「あくつ」というふりがながありました。
 どうしてあくつなんだろう? 例えば峠が「とうげ」なのは、すごく説得力があるというか、わかりやすいんだけど。

 Wikipediaの項目で、阿久津氏があって、その中に「圷氏」とも。
 常陸国との関連も出ていて、茨城県ですね、そうすると。

 それならば、「茨城県 圷」で検索したら、過去に圷村が存在。

 由緒ある名前で、ふりがなは必要だとしても、知っているべき漢字ということもわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿