イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

勝負が決まって、メガネをはずす

2017-12-17 20:29:53 | 将棋
 今日のNHK杯テレビ将棋トーナメントは、中村修九段と三浦弘行九段の対戦でした。
 解説は塚田泰明九段。

 三浦九段が優勢に攻めている感じだったのに、さすがは中村九段。簡単には崩れません。
 もしかしたら、逆転するのかも…と思える場面もありました。

 でも、急がず慌てず、じっくりと指した三浦九段が150手の熱戦を制しました。
 中村九段が投了を告げたら、三浦九段はメガネをはずしました。

 盤面を見ているけれど、仮に盤面がなくても頭の中で将棋が指せるわけで、棋譜も読み上げているんだから、視力にこだわらなくてもいいとも言えるけれど、棋士はメガネを掛けているかた多いです。

 対局が終われば、もう必要ない? 再現は頭の中ですべてできるし。

 感想戦の時間は全くなくて、もし感想戦があれば駒を動かすから、メガネを掛けるのかな?
 そこまで見たかったけれど、大熱戦だったんだからしかたありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿