イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

高さ制限2.8mの場所

2013-07-21 20:06:34 | 雑感
 昨日の帝京長岡高校のバスが高さ制限2.8mの場所にぶつかった事故は、FNNニュースジャパンでも取り上げられていました。

 ランの練習コースに使って道路にも高さ制限の箇所があります。
 今日の練習で確かめてきました。

 「高さ制限2.8m」でした。
 国道49号の下をくぐる箇所。
 確かに低いです。バスが通れるはずないと感じます。

 ただ、事故の映像を見ると、高さ制限を示す黄色のバーにぶつかっていて、今日走った場所にも同じものがあったけれど、それだけだと実感がわかないかもしれません。
 特に運転席が低かったりすれば。
 不注意以外の何ものでもないでしょうが。

 国道49号の下をくぐる場所は何カ所かあって、路線バスが通っているところもあります。
 そこも確かめたら「高さ制限3.5m」となっていました。
 
 ISUZU ERGAのHPを見たら、全高は低くて2,965mm、高いと3,145mm。
 3.5mの所は確かに通れますね。

 高さ制限の表示がどれほど大切なものか、すごくわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿