イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

フランスの鉄道スト

2019-12-06 08:47:02 | Weblog
 今朝のBS1「キャッチ!世界のトップニュース」でフランスの鉄道ストのことを伝えていました。

 年金制度改革に反対するもの。
 デモも起きていると。

 日本でも、国鉄のストがあった時代、70年代を思い出します。
 高校時代、列車で通学していて、国鉄のストで学校に行けないという日がありました。
 遵法闘争というのもあったと思います。いつもより速度を落とす。
 
 たぶん、労働環境改善とか、そういう主張だったのではないかと思いますが、高校生にとっては、よくわかっていなかったか、さすがに40年以上昔のことで、忘れているか。

 国労とか動労とかそういうのもストの時に出てきた言葉。中曽根総理時代に国鉄の分割民営化があって、それが組合対策というのか、組合つぶしというのかそういう記事もあったように思いますが、やっぱり時間が流れていて、記憶が定かではありません。

 フランスは行動がはっきりしていると思います。
 日本も年金に関しては、大きく制度が変わって、私が働き始めた頃と話が違うじゃないかということになっているようですし、老後の蓄え2,000万円必要の話も、決して嘘でも大げさでもないということのようだから、デモやストがあってもいいようなものですが、そういうことにはなってないから、おとなしい?
 
 「キャッチ!世界のトップニュース」でも、どういうふうに制度改革され、どういう点で納得できないのかの解説はなかったので、そのあたりは他のニュース等で出てきたらチェックしようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿