イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

製薬会社の思うつぼ

2012-08-22 13:13:53 | 雑感
 定期通院で、薬が減りました。

 「頼っていてはいけません。依存になってはいけません」
 「3日に1回なら飲まないのと一緒です」

 今まで30日分出ていたのが21日分。
 そういわれたときには、困ったなぁと思いました、正直。

 だけど3ヵ月、正味12週間=84日で21錠ですから、4日に1回だとちょうどいい計算。
 なんて、そういう計算をしてはいかん!ということです。

 飲んだか飲まないか忘れてしまう状態で。いい加減に、適当に。

 ちょっと難しいんだけれど、ゼロでも大丈夫という自信を持ちなさいと。

 『そうでないと製薬会社の思うつぼだよ』だって。
 『薬から離れられないようにする』それが製薬会社の狙いだと。
 『アメリカはもうそうなっちゃってる』そうです。

 ドクターの言葉としては、けっこうすごい部分をついていると思うのです。
 製薬会社は患者のためでなく、利益のために薬を作っているってことだ……。
 
 それはさておき、うまく体調維持できることを祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿