イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「2場所連続優勝」から「優勝なしでも可」

2013-12-31 09:23:41 | その他のスポーツ
 大相撲、年が明ければまもなく初場所。

 当然、一番の注目は稀勢の里の綱とり。
 2場所連続優勝と言っていた時代は遠い昔となり、優勝なしでも昇進可能みたいで。
 そういう記事が地元紙に出ていました。横綱審議委員会の見解かな。

 あくまで稀勢の里を横綱にする、何としてもするという意気込み。

 NHK総合の年末恒例座談会。「大相撲この一年」
 北の富士さんと舞の海さん。
 稀勢の里が横綱に昇進する確率。
 舞の海さんが80%。
 順番が後の北の富士さん。「つまんないなぁ」と。80%。
 二人揃ったら、議論にはならない…。

 80%というのは、とても高い確率のような雰囲気でしたが、20%はなれない。だから、多分相当厳しいんじゃないでしょうか。

 魁皇を横綱にしておけば良かったのに…と思いますね。
 もっとも、そうしたら引退時期がうんと早まったかもしれないけど。

 曙が貴乃花より先に横綱になり「2場所連続優勝が条件なら、一場所おきに自分が優勝すれば、貴乃花は横綱になれない」というようなことを言ってたと記憶。
 貴乃花は2場所連続優勝しましたね。
 
 93年夏場所14勝1敗優勝。名古屋場所13勝2敗決定戦で曙に負け。横綱昇進なし。
 94年は初場所14勝1敗優勝、春場所11勝4敗。夏場所14勝1敗優勝。名古屋場所11勝4敗。で、どちらも横綱昇進なし。
 秋場所15戦全勝優勝。九州場所15戦全勝優勝。横綱昇進。

 あの頃は、本当に「2場所連続優勝」にこだわっていたんですね。

 ちなみに兄・若乃花は1998年春場所14勝1敗優勝、名古屋場所12勝3敗優勝。で、横綱昇進。12勝の優勝ですが2場所連続。5回目の優勝でした。

 果たして稀勢の里は優勝できるか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿