イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

竜王戦ダイジェスト

2017-01-06 18:41:19 | 将棋
 夕方BSプレミアムで竜王戦のダイジェストが放送されました。

 挑戦者が変わったことの紹介から始まりました。
 特にそのことに深入りすることはなし。

 1時間の枠で、7局紹介だから、詳しい解説というより、エピソード的な部分が印象に残りました。
 
 例えば、昼食に味噌ラーメンとカツカレーを頼んだ丸山忠久九段。
 健啖家として知られる丸山九段ですから、ある意味当然。
 ラーメンとチャーハンという組み合わせはけっこうあるけれど、カレーとの組み合わせはラーメン屋さんではメニューにないという場合があるかも。

 また、函館で行われた第5局では暑がりの丸山九段、寒がりの渡辺明竜王という対照的な様子も映りました。
 棋士によってかなり違いがあると、解説の木村一基八段。聞き手は室谷由紀女流。

 それぞれの対局が中継されなくなったのは残念ですが、こういう形で放送されるのもまた楽しい1時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿