イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

パリ同時多発テロ発生時のテレビ放送

2015-11-26 18:37:42 | Weblog
 週刊朝日の連載「ニッポンスッポンポンNEO」(北原みのり)に、パリ同時多発テロのことが書かれていました。

 ネットで知って、すぐにテレビをつけたら『どのチャンネルからも芸人の高笑いが聞こえてくるばかり』だったと。

 やっぱり、そうだったんですね。

 私もネットで見て、すぐにテレビをつけました。
 NHK総合。
 グッチ裕三さんが話をしてました。芸人の高笑いではないですが、普通に放送していたから、どうってことないのかな…と思いました。

 その後のニュースで、どうってことないどころじゃないのがわかって、何でニュース特番にしなかったのかと、考えました。

 たぶん、映像がなかったからじゃないかと。
 NHKは地震が発生すると、すぐにそちらの情報に切り替えます。
 特に、津波に関する情報が出ると、現場を映したがります。
 決定的瞬間を映したい、そんな感じ。

 今回のパリ同時多発テロも、映像を待って報道したのかな、と。

 どうして、テロが起きたのかその考察から入るとか、映像がなくてもスタジオから、状況を説明するとか、そういう番組作りがあってもいいのにと思いました。

 北原みのりさんは、海外に知り合いの方もおられますし、もっと差し迫ったこととしての、直接的な話が書かれています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿