イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

山田吾一さん死去

2012-10-16 10:50:23 | Weblog
 俳優・山田吾一さんの訃報記事が新聞に載っていました。
 79歳。

 私の母が、山田吾一さんのファンでした。
 NHK朝の連続ドラマ「旅路」に出演していた頃。 
 1967年4月~1968年3月。
 私は小学3年生ですね。

 全盲の母は、俳優さんの区別を声でするしかありません。
 山田吾一さんは、張りのある声で特徴的。
 それからずっと、山田吾一さんが出ていると「あ、吾一だ」といって喜んでいました。

 その頃のテレビは、スイッチを引っ張ってON。
 チャンネルはカチャカチャカチャと回すもの。
 ボリュームも回して調節。
 全盲の両親にも全く不自由なく使えるものでした。
 
 リモコンを使うようになってからは、ほとんどテレビを見る(聞く)機会はなくなったようです。
 
 それでも、他の家族がドラマを見ていて、「あ、吾一だ」は言ってたようですが。

 そんな懐かしい話ができればいいのですが、母が逝ってすでに3年が経とうとしています。


 山田吾一さんの冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿