イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

名人vs竜王だけれど、佐藤先生・渡辺先生

2017-01-16 11:08:28 | 将棋
 昨日のNHK杯テレビ将棋トーナメント。
 佐藤天彦名人と渡辺明竜王の対戦。

 呼び方が名人でも竜王でもなく、ともに「先生」でした。
 進行のお二人が、佐藤先生、渡辺先生で、藤田綾女流も同じでした。

 解説は村山慈明七段で、「渡辺さん」「天彦さん」と言ってました。
 村山七段と渡辺明竜王は同学年。誕生日は4月生まれの渡辺竜王が半月ほど先。
 佐藤天彦名人はまだ20代。今日が29歳の誕生日。

 投了したときに、
 「141手をもちまして佐藤名人の勝ちとなりました」と言ったし、トーナメント表にも名人と竜王の肩書きも書いてありました。

 対局中はずっと「さん付け」だったというのは珍しいと思います。
 名人戦も竜王戦もNHKでの生中継がなくなって、何かそのことと関係あるのかと思ったり。

 佐藤天彦名人の次の対局の時に、呼ばれ方をチェックします。

 相穴熊の将棋で、決着つくのかな…と思ったりしても、剥がされてしまうんですね。
 見応えありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿