明日のニューイヤー駅伝。
メンバーをみると、大卒選手が圧倒的に多いです。
箱根駅伝経験者というのが、いろんな大会でいわれますが、箱根出場の有無に関わらず大卒者が多いです。
遠藤日向選手(住友電工)や松本稜選手(トヨタ自動車)のように、高卒で実業団に入って、活躍している選手もいますが、少数派となりました。
一方、女子はクイーンズ駅伝で優勝したパナソニックはエントリーメンバー全員が高卒でした。
他のチームを見ても、大卒高卒が半々くらいだったりで、高卒で活躍している選手が多いです。
男子も、旭化成は高卒で入って、20代前半で主力として活躍というケースが多かったけれど、今年のオーダーは全員が大卒、箱根で活躍したメンバーです。
善し悪しではないけれど、時代の流れというのか、今日のニューイヤー特番で流れた宗兄弟が走っていた時代がずいぶん古い話になったんだなぁとあらためて思いました。
メンバーをみると、大卒選手が圧倒的に多いです。
箱根駅伝経験者というのが、いろんな大会でいわれますが、箱根出場の有無に関わらず大卒者が多いです。
遠藤日向選手(住友電工)や松本稜選手(トヨタ自動車)のように、高卒で実業団に入って、活躍している選手もいますが、少数派となりました。
一方、女子はクイーンズ駅伝で優勝したパナソニックはエントリーメンバー全員が高卒でした。
他のチームを見ても、大卒高卒が半々くらいだったりで、高卒で活躍している選手が多いです。
男子も、旭化成は高卒で入って、20代前半で主力として活躍というケースが多かったけれど、今年のオーダーは全員が大卒、箱根で活躍したメンバーです。
善し悪しではないけれど、時代の流れというのか、今日のニューイヤー特番で流れた宗兄弟が走っていた時代がずいぶん古い話になったんだなぁとあらためて思いました。
コメントどうもありがとうございます。
このオーダーならばそうかもと思います。
天満屋がもうちょっと上かも…。
https://www.the-bahn.jp/archives/8470