イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

緊急事態宣言以降の感染者数

2020-05-08 19:59:17 | Weblog
 昨日のNEWS23で、緊急事態宣言が出されてからの新規感染確認者数が棒グラフで示されました。
 
 宣言が出されてからも増加して、686人が一番多い人数。
 ずっと減少というわけではなく、増減はあったものの、昨日は96人。全国でです。
 3日間それくらいで、どうして、緊急事態なの?と思えるほど。
 報道する側はそうは言わないけれど。
 
 連休があって、PCR検査数が少ないのだろうというのは推測されますが、そこもはっきりは言いません。

 さて、今日はどうか?
 全国で74人、東京都は39人とNHKニュース7で伝えていました。
 東京都が過半数というのは、このところの傾向です。
 しかし、絶対数は少ない。

 ニュース7では、いつものように一番最後に「ここで気を緩めてはいけません」
 でも、全国で新規感染確認が74人で、これまでに確認された方は入院あるいは、ホテル等の宿泊施設、場合によっては自宅で静養。
 だから、日常生活で感染者と接する機会はほとんどないってことでしょ、と思う人がいるんじゃない? 
 そうじゃないんだよ。感染していても、自覚症状がないというケースはあるから、そういう人と接したら感染するんだよ、だから気を緩めちゃいけないよ、ということなんでしょうね……。
 そうだとしたら、現在把握していない、あるいは把握しようのない感染者はどれくらいいると考えているのでしょう?

 現在の感染者数なら、普通に営業させて欲しいと思っている事業者の方はいるんじゃないかと思うけれど、そのあたりの兼ね合い、どういう数字が決定打になるのか示して欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿