イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「知事の能力の品評会みたいな段階に入っていく」

2020-05-11 11:06:40 | Weblog
 昨日のBS朝日「激論!クロスファイア」で、医療崩壊を防ぐためにどうするかという話の中で、武見敬三さんが、 
 「知事の能力の品評会みたいな段階に入っていく」と言ってました。

 ちょっと過激な感じがしました。品評会という言葉が不適切な感じ。意味合いとしては、知事のリーダーシップや医療関係の知識とか、いろいろあるのでしょうが、しかし、それは知事段階でやれることなのか?

 上昌弘さんは、
 「裁量権なんて知事も病院長も持っていない」と。
 だから、知事に責任を押し付けるようなことを言われても困るというか、筋違いというか、そういうことなんだろうと思います。
 裁量権がないのは、厚労省ががちがちに縛っているからだと。

 上昌弘さんは、東南アジアでのウイルスと、ヨーロッパのウイルスは違っていて、ヨーロッパのウイルスはより強力という話をしていました。それが第2波として入ってきたら、どうするのかと。

 そんな時に「知事の品評会」と思われているようでは、国民であり、都道府県民でもある各個人は、どんな思いで行動すればいいんでしょうね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿