イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

松原拓矢選手、ドーピングで資格停止

2019-03-01 11:35:19 | 陸上競技・ランニング
 ハンマー投げの松原拓矢選手が、禁止薬物の検出で2年間の資格停止処分。

 サンスポコムによれば、昨年9月の日本学生対校選手権でのドーピング検査。
 検出されたのは、ホルモン調節薬「クロミフェン」
 その時の結果は、64m73で3位。それは失効。

 松原選手は、意図的な摂取ではなく、海外製のサプリメントが原因と考えられると主張。

 原因物質がわかっているなら、摂取しなければいいのに…という思いもありますが、陽性が出た時点で、摂取したものをすべてチェックしたのかもしれません。

 松原選手は大学院生。文理学部修士コース。同大陸上競技部のHPに出ていました。
 出身高校は関西大倉。
 競技継続のために大学院に進学することもあるでしょうが、基本的には研究を継続するためなんだろうと思います。修士論文を書く必要あるし。

 そういう中で、海外サプリを摂取ということ自体が、見通しの甘さという感じもします。

 日大のハンマー投げは、釜本文男さんという偉大なる大先輩がいて、そういう意味での伝統もあるはず。それとドーピングへの不注意は直接的なつながりはないと思いますが、処分は処分として、海外サプリが原因というのなら、どういう物質が入っていて、それが表示されていたのかどうか等々、公表すると今後の対策になるように思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿