イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

今日の南中高度

2018-12-10 20:37:52 | 雑感
 朝のうちは日射しがあったのに、結局9時半頃には雨orみぞれ。
 
 走っている時間帯はみぞれ。家に入って、キャップをとったらつばにみぞれがついていて、けっこう降っていたのがわかりました。

 日射しも角度がぐっと低くなって、冬至が近いことを実感。
 国立天文台のHPで、今日の南中高度を調べたら29.2°でした。
 このデータは新潟の緯度が37.9167°になっています。

 四捨五入で38°と考えて、冬至の南中高度は90°-緯度-23.4°だから、28.6°。もうちょっと下がるんだけれど、今が一番太陽の低い時期。

 年が明ければ、太陽はだんだん高くなるんだから、今の時期をしのげば春に近づけます。

 夏至は逆に+23.4°なので75.4°まで高くなります。
 すごい変化。

 やっぱり自然はすごいというのか、地軸が傾いて公転してます、というのを考えついた人がすごいのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿