イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

内村選手とタバコ、体操とタバコ

2012-12-15 09:18:47 | その他のスポーツ
 体操の内村選手が愛煙家と知って、かなりの驚き。
 喫煙が悪いというのとは違います。

 スタミナ面で影響はないのかと。
 以前、同僚に中京大で体操をやっていた方がいました。
 競技部でみっちり4年間やっていた方。

 「タバコはだめ。スタミナがなくなる」という話でした。
 体操は瞬発系のようだけれど、スタミナがいる。
 演技時間だけでなく、練習を考えるとかなりのスタミナがいる。
 そういう話でした。

 その方は、持久系のパフォーマンスも見事で、ひと夏練習して、フルマラソンを3時間半で完走しました。

 長距離ランナーで喫煙者もいるでしょうし、単純にタバコが持久力を落とすと言い切れないかもしれません。

 それでも、やっぱり意外だなぁと思います。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿