イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

きな粉は溶けぬが砂糖は溶ける

2011-06-24 18:18:28 | 雑感
 お昼はご飯にきな粉をかけます。
タンパク質のプラスα。
 きな粉だけだから、甘みはないし、粉っぽい感じです。

 今日は、先日ちまきを食べたときに使った、砂糖入りきな粉をかけました。
 しっとり感と甘みが食欲をそそります!
 「毎日、これがいい」という思いもありますが、欲しいのは砂糖ではなくタンパク質ですから。

 しっとり感は、砂糖が溶けるのですね。きな粉は溶けないですね。
 ちまきの時も、それでおいしさが引き立つんだ。

 おはぎを作るときに、あんこだけでなく、きな粉を使うことあります。あれも砂糖が入っているからいい具合にのるんだ。そしてうまいんだ。

 砂糖は水に溶けやすくて、ご飯の水分でも十分溶けるんですね、きっと。
 魅力ではあるけれど、それだけに摂りすぎにならぬよう用心、用心。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿