イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

タケクニさんの訃報

2016-08-13 10:50:59 | その他のスポーツ
 武邦彦氏の訃報が新聞に出ていました。

 昨日のテレビのニュースには出ていなかったように思います。
 オリンピック関連のニュースが多いから、その枠を作れないのかもしれません。

 競馬中継を見始めたのは、中学生くらいだったでしょうか。
 NHKで見ていたのだと思います。
 子どもの頃、民放はBSN(TBS系)しか映らず、テレビ番組はNHKを一番見ていたと思います。

 スポーツ中継も主にNHKで、日曜日に大きなレースは放送されるから、その中でタケクニさんを覚えたのだと思います。

 もちろん、武豊騎手、武幸四郎騎手の父としても有名ですが、タケクニさん格好良かったです。
 
 福永洋一騎手が天才と謳われながらも落馬による負傷で再起できず、今は息子の福永祐一騎手が活躍。

 両者が比較されていたのかどうかわかりませんが、子どもの頃に覚えた騎手名としては、一番印象度が強いです。

 ハイセイコーの増沢騎手も覚えているけれど、「さらばハイセイコー」の歌で名前を記憶したような気もします。

 今日の「ウイニング競馬」で話題が出ると思うので、注目しようと思います。
 
 ご冥福をお祈りして、合掌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿