イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

万引き防止と店員の声がけ

2012-12-25 09:38:14 | Weblog
 今朝のNHKのニュースで、万引き防止の特集をしていました。
 防犯カメラより店員の声がけの方が、万引きを防げると。

 それって、すごく当たり前のことのように思いました。
 たぶん、みんなわかっているのではないでしょうか。
 だけど、そのために店員を増やすことなどできないのではないでしょうか。

 要は、人件費削減のためいろんな工夫をしてきたのが、数十年の動きなのだと思います。
 
 買い物をする側も、店員さんに見られているより、勝手に自分で選ぶのがいいという流れ。
 私が子供の頃は、お店の人に「あれ下さい、これ下さい」とお願いする時代でした。
 自分で選ぶスーパーができたのは、小学生高学年くらいかな…。

 お店に限らず、人手を増やせばプラスになる部分たくさんあると思います。
 駅のホームに安全確認の人員確保すればいいなぁと思いますし。
 でも、それはコストアップで、できないのでしょうね。

 自動改札より、かちゃかちゃハサミの音がいいし。
 路線バスの車掌さんも良かったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿