イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

電車の窓から見える街の風景

2016-08-23 09:38:21 | 雑感
 20日にBSジャパンで、映画「Shall we ダンス?」を放送していました。

 役所広司さんが電車の窓からダンス教室を見ているシーン。
 東京だなぁと思いました。

 私は、高校生の時も、勤めてからも電車通学・通勤をしましたが、電車の窓から見えるのは海や並行して走る国道の景色。
 国道沿いに何かがあるかというと、何もありません。
 時々電車と競争する車がいたりして、楽しみというのもありました。

 出張等で東京に行って電車に乗ると、ずっと街中の景色。ビルがあって広告や、ビルの中で働いている人たちが見えたり。
 
 線路をどこに敷くかというのは、鉄道が始まった頃は街中を外すのが普通だったようです。危ない、うるさい、煙が汚い……等々の理由があったようです。
 
 都会と田舎の違い。
 個人的には、あの海が見える通学・通勤、とても好きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿