イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

月と木星が見えました

2013-12-29 08:33:33 | 雑感
 朝練に出たら、月と木星が見えました。

 離れた位置。

 月は南東。
 木星は西の方角。

 私の視力で見えたのはその二つだけ。
 木星が-2.7等です。

 火星も南の空に見えているはずですが、0.9等では難しい。

 それが、朝の5時くらい。

 深夜12時であれば、南の空高くに木星。シリウスも南。その近くに、リゲルとペテルギウス。それくらいは見えると思います。
 普通の視力ならば木星のそばにカストルとボルックス。その他、プロキオンやアルデバラン等、きれいな星空なんだと思います。

 冬の空で雲が切れているだけでも、新潟ではラッキーなことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿