イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

地震の活動期だとして

2011-11-25 11:27:58 | Weblog
 広島の地震や、北海道の地震。
 ニュースを見ていると、緊急地震速報が入るというタイミングでした。

 緊急地震速報の音は、いつ聞いてもドキッとします。
 
 震度5強や震度5弱というのは、すごい揺れだと思うけれど、幸い大きな被害は出ていないようです。
 「余震には気を付けてください」という話も出ます。

 東日本大震災の時は、二日前にかなり大きな地震がありました。
 それが前震なのかどうか、よくわかりませんが、「大きな地震があったから、余震に注意」という考え方だけでは、不十分なんだと思いました。

 地震の活動期に入っているというのも、聞きますが、
 どこでどの程度の地震が起きるかは、全くわからない状態。

 う~ん、どうしましょう……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿