週刊新潮の連載「サイエンス宅配便」(竹内薫)で、厳密な科学実験の難しさが書かれていました。
早期教育がテーマで、その効果はあるのかどうか。
「臨界期」のことにも触れ、それがあるかどうかも。
『臨界期については、厳密な科学実験をするのが難しい』
なぜかというと、
『対照実験をすることが困難』
一つの条件のみを変えて、他は揃えて実験をして、違った結果が出てきたら、その条件が原因だと言えます。
それが対照実験。
中学校の理科で出てくるような実験だとシンプルでいいけれど、
(例えば、デンプンのりを2本の試験管に分け、1本にはだ液を入れ、もう1本には水を入れる(以下略だ液がデンプンを糖に変えることを確かめる実験)
現実の事象となると、一つの条件のみを変えて調べるというのは、何事においても難しいでしょうね。
このことは、見過ごされやすいと思います。
対照実験がないのに、効果を鵜呑みにする場合もあれば、逆に効果があるのに見逃されることもあるでしょう。
それから、何事も一期一会だなぁと思いました。
対照実験のために同じことを再現する、なんて人生においてもできないから。
早期教育がテーマで、その効果はあるのかどうか。
「臨界期」のことにも触れ、それがあるかどうかも。
『臨界期については、厳密な科学実験をするのが難しい』
なぜかというと、
『対照実験をすることが困難』
一つの条件のみを変えて、他は揃えて実験をして、違った結果が出てきたら、その条件が原因だと言えます。
それが対照実験。
中学校の理科で出てくるような実験だとシンプルでいいけれど、
(例えば、デンプンのりを2本の試験管に分け、1本にはだ液を入れ、もう1本には水を入れる(以下略だ液がデンプンを糖に変えることを確かめる実験)
現実の事象となると、一つの条件のみを変えて調べるというのは、何事においても難しいでしょうね。
このことは、見過ごされやすいと思います。
対照実験がないのに、効果を鵜呑みにする場合もあれば、逆に効果があるのに見逃されることもあるでしょう。
それから、何事も一期一会だなぁと思いました。
対照実験のために同じことを再現する、なんて人生においてもできないから。
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