イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

雨降りの日、世界3位の上越市

2014-05-08 09:35:13 | 雑感
 子供の科学6月号に出ていた記事。
 年間降水日数207日。
 1961年から1990年のデータ。

 世界の3位だったら、大いにPRできるのでは?
 北陸新幹線全線開通に合わせ。
 「世界で3番目に降水日数の多い地、上越!」

 実際に上越で暮らしていたわけですが、格別そういう実感はなかったです。
 ずっと、新潟県で暮らしていれば、当たり前と思うからでしょう。
 降水日数が207日だったら、降らない日が158日。そう思えばね。

 雨の日、雪の日は天気が悪いという言われ方をしますが、晴れるとまぶしくて外に出られない、そういう目の状態の方もいます。
 「雨の日大好き」という人もいますね。

 それでもやっぱり「雨が多い地」はPRしにくいか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿