イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

忖度ではなく圧力?

2017-04-21 08:41:23 | Weblog
 昨日のNEWS23で、安倍総理が忖度してくれと要求してました。

 GINZA SIXでのことのようでした。
 山口産の物がないからと。

 ジョークとしての扱いとされてましたが、笑いがあるからジョークというのでしょうが、言ってることは指示というのか命令というのか強制、圧力、そういうことのようにも感じられました。

 忖度を流行り言葉のように使われる(だからジョークだと)のも、ちょっと引っかかりを感じます。

 その点では、安倍昭恵さんが「総理の妻です」という行動をしているのも、圧力となっているのかもしれないし。
 
 強者の押しつけというのか、何か岸見一郎さんのアドラー心理学に関する本で、そんなことが書いてあったような気がします。
 または、今月の「100分de名著」が三木清の「人生ノート」で、そちらで出てきた話題かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿