イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

保存ファイルに写真は含まれない

2018-12-26 09:09:35 | 雑感
 長男から年賀状印刷の依頼が届きました。

 まずはディスプレイの表示を100%に変更して、Epson Photo+を立ち上げました。
 保存しておいた昨日のファイルを読み込んだら、写真がありません。
 データが見つからないと。

 保存を仕損ねた? 住所や氏名がきちんと入っているから、そんなはずはありません。
 ちょっと考えて、写真を年賀状関係のフォルダに移動したから、それでデータが見つからないということではないかと。

 デスクトップに戻したら、ちゃんと読み込めました。
 なるほど、写真そのものをデータファイルに保存するのではなく、どこにある写真かをリンク先のようにして保存しているんだろうと思いました。
 そうすれば、データファイルのサイズは小さくてすむから。

 完成した!と喜んで、写真を削除したらアウトだったんだ…。
 無事に印刷が進行。
 妻の所に届いた「枚数指定」は、予想より多くて、手元の年賀状では足りません。追加分は夜に印刷です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿