イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

よく噛んで、よく噛んで

2012-01-06 17:17:50 | 雑感
 賞状もいただいたし、今日の練習に出かけようとしたお昼前。

 りんごを食べてエネルギー補給。
 ところが、ちょっと大きめのまま飲み込んだのか、のどが痛い!
 と思っているうちに、苦しくなって……。

 息ができないよ!
 詰まってる!


 慌てました。

 吐きました。出てきたのはりんごではなく、赤いもの。
 りんごの皮? 違います、血でした。

 動揺しました。

 何とか一息ついて、考えました。

 のどに傷が付いたのだろう。鮮血だから、内臓からの出血ではない。
 苦しかったのはその血が詰まっていたのかも。
 
 走りに出るのは中止。

 気持ち悪さは残ったけれど、血が出ることはなくなったから様子を見ることにしました。
 お昼を食べる時、みそ汁を飲むと痛い。しみるんですね。傷があるんだ。

 餅をのどに詰まらせるという、せつないこともありますが、りんごで傷つけるなんてとてもドジ。
 何でもそうですが「よく噛むこと」消化を助けることにもなるし、こんなことも起きません。

 これから年齢を重ねるに従い、嚥下については気を付けねばなりません。
 それを自覚せよと言う知らせと思い、今後気を付けようと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿