イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

今年度の9月入学はない?

2020-05-25 20:07:34 | Weblog
 緊急事態宣言が全国で解除され、東京都でも来月1日から都立高校が再開されるようです。

 ということは、今年度の9月入学というのは、もうあり得ないということなのでしょうね…。
 
 9月入学に関しては、休校が続いている状況で、それならば9月入学にすればいいという意見というのか、SNSの情報発信なのか出てきて、かなり話題になったけれど、文部科学省が提示した案は、来年度以降のこと。

 来年度から9月入学にするというのは、そもそも現時点ではメリットを考えにくいように思いました。
 あくまで、現在の休校状況からして、9月入学にしたらどうかという意見だったのでは?

 そうだとすれば、全国で1学期が始まるでしょうし、その上であらためて9月入学というのはないでしょうから、となれば、来年度以降も4月入学のまま進むのでしょうね…。

 それとも、授業日数・時数の確保が学習指導要領に示されている数字とはかなり離れてしまうでしょうから、来年の6月くらいまで今の学年を引っ張る…なんてことはしませんよね。
 
 今日も、近くの中学校は昼過ぎに登校する姿が見られたので、午前・午後にまだ分かれているのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿