イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ポジティブシンキングvs謙遜

2008-12-27 08:53:59 | 雑感
 長男の友達が大学に合格しました。
 スポーツ推薦です。種目はバスケットボール。

 先日、お母さんと話しました。
 「うちの子がどんなに頑張っても、公式戦に出られないし……」
 と、おっしゃっていました。

 彼のプレーを知る私から見たら、十分レギュラーをねらえると思います。
 また、本人は当然ねらっていると思います。

 お母さんの言葉には、謙遜の部分があるのだと思います。
 同時に、わが家の長男はこれから受験なので、先に合格したものとして、こちらへの気配りもあったと思います。

 ただ、そのお母さんの言葉を、もし本人が聞いたら、ガッカリするだろうと思いました。
 
 自慢するより、謙遜する方が好まれることが多いように思います。
 
 でも、最近はポジティブシンキングが注目されています。
 言葉は影響力が大きいです。
 息子自慢が過ぎると、顰蹙(ひんしゅく)をかうかもしれませんが、
 基本はプラス思考。ポジティブな発言で、子供の後押しをしてあげたいです。

 自戒をこめてそう思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿