イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

寝入りばなの地震

2019-06-19 09:07:23 | Weblog
 昨日の夜の地震。大きな揺れでした。

 10時過ぎに布団に入り、寝入りばな。
 揺れてる!!
 何か音がしているような気もしたけれど、別室でケータイの緊急地震速報が鳴っていたのでしょう。
 目が覚めたのは揺れです。

 まず、玄関のところまでいって、いつでも外に出られるようにしました。かなり大きな揺れで、すぐにはおさまりませんでした。
 妻は入浴中。バスタオルを巻いて出てきました。
 私は玄関で待機。妻が「まず、テレビ」と。「山形で地震」
 そうなの? 新潟じゃないの? こんなに揺れたのに?
 そのうち、村上で震度6強と出ました。
 テレビでは津波への警戒が強調されていて、震源や各地の震度はよくわかりません。

 妻は、とりあえずお風呂に戻る…ということでしたし、私も布団に戻ってラジオで情報を確認しようと思ったら、やっぱり津波への警戒。
 余震がどうなのか…。
 同じことの繰り返しなので、ラジオをoffにして、揺れたらまたその時対応するしかないと思っていました。
 
 そのあとも、目が覚めた時にラジオをつけてみたけれど、ラジオ深夜便が普通に流れていて、3時になった時点で起きました。
 2階に上がったら、棚のものが落っこちていて、やっぱりかなりの揺れだったことがわかりました。
 
 この辺の震度は4で、長岡や柏崎は震度5弱。
 そうなのか…。
 やっぱり地震は怖いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿