イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

文枝師匠、さすがにそれは…

2018-01-04 09:46:59 | 将棋
 昨日の夜BSプレミアムで放送された「大逆転将棋」
 今までとだいぶ違う雰囲気でした。
 タイトルも「一・二・三!羽生善治の大逆転将棋」

 加藤一二三九段と羽生善治二冠の話は、面白さありました。羽生二冠は当然ですが「加藤先生」と呼びます。
 一番最後に、2018年の抱負で、加藤九段が「健康で元気に」というのを話してましたが、本当にいちばん大事なことだと思いました。

 いくつか対局があったけれど、香川愛生女流三段と桂文枝師匠の対戦は、文枝師匠が本格的で、おみくじも使えるし、勝てるんじゃないかと思ったけれど、やっぱりgive up状態に。しかし、そこで引いたおみくじは「神吉」。神吉宏充七段が好きに決めていいというもので、なんと「盤面反転」という大逆転。
 いくらなんでも、それは…。
 香川女流が負けました。文枝師匠、女性には強いの? 弱いの? 
 
 羽生二冠と東出昌大さんの、棋聖戦で羽生二冠が勝った将棋の終局場面からというのは、見応えありました。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんな記事が。)
2018-01-04 12:01:33
こんな記事が。
http://www.hochi.co.jp/topics/column/20180103-OHT1T50086.html
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2018-01-04 12:43:01
>こんな記事が。さん

コメントどうもありがとうございます。

タイトル戦に登場したら、話題性いっそう大きくなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿