イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

実際の明るさの表現

2019-02-19 08:48:09 | 雑感
 昨日の夕方はきれいに晴れていたのに、今朝はくもり空。

 それでも、6時を過ぎれば明るさが感じられる頃合いになりました。
 新潟市の今朝の日の出は6時29分。
 日の出前の明るさを写真でどう表現するか。

 フィルムカメラ時代、絞りもシャッター速度もマニュアル。
 そういう時に、薄明かりの時間帯、写真を撮影するなんてことはなかったです。
 フィルムのパッケージに、天候にあわせた、シャッター速度と絞りが載っていたのを覚えています。ASA感度といってた時代。

 デジタルカメラになって、撮影して、液晶画面で確かめてというのができるようになり、はたまたとりあえず写しておいて、画像処理はパソコンで実行しようとか、いろいろと。

 事実を写すのが写真ではないというのは、フィルムカメラ時代からあったことですが、事実を写すということが難しいのを、朝の薄暗い時間帯には大いに実感します。

 だいたいこんな感じの今朝6時過ぎでした。雲がちょっときれい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿