イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「えげつないくらい強いね」

2020-07-29 08:55:15 | その他のスポーツ
 昨日の大相撲中継は、後半を見なかったので、BS1で深夜に放送している幕内の取り組みを録画しておきました。

 白鵬が北勝富士を圧倒したのはニュース7で見たけれど、BS1の放送では、北の富士さんの「えげつないくらい強いね」という解説(感想?)が入っていました。

 「えげつない」というのは、大阪弁なのか関西弁なのか、ドラマ等でもそういう場面で使われるように思います。

 北の富士さんは、北海道出身ですし、大阪場所もあるから関西との縁はあるにしても、すでに日本全国どこでも「えげつない」が通じるんだと思います。

 さて、その意味は?

 「えげつない商売しとるな」というようなのはドラマで聞きます。
 ちょっとやり方が汚いような、儲けに徹しているというのか。
 
 昨日の白鵬の相撲は、北勝富士を圧倒していて、負けた瞬間北の富士さんからは「ああ~」という声がもれました。北勝富士は八角部屋で師匠は北勝海の八角親方。北の富士さんにとっては、北勝富士が孫弟子。それだけに、普段から厳しい指摘も出るのですが、「ああ~」はがっかりというのもあるのでしょう。

 「えげつないくらい強いね」情け容赦ないというのか、ちょっとくらい相手にも相撲とらせてあげてよ、くらいの意味合いでしょうか。

 昨日は、北の富士さんの解説だとわかっていて、でも、後半はちょっと見ることできなくて、その点が惜しいんだけれど、しかたありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿