イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「大陸移動説」発表の日

2017-01-06 08:38:01 | 雑感
 今朝のラジオ第一、今日は何の日で、
 「大陸移動説が発表された日」というのを伝えていました。
 
 ウェーゲナーはすごいと思います。
 地図を見て、南アメリカ大陸とアフリカ大陸はくっついていたと考えたんだから。

 発表されたのは1912年。明治45年。
 大陸を動かす原動力は何か? その疑問を説明するのにしばらくの期間が必要だったとはいえ、今はもう疑う余地なし。

 2日の夜BSプレミアムで放送していた「グレートネイチャー」
 ヒマラヤの姿も過去には海の底だったという、まさに大陸移動説を証明する山頂近くの化石。
ナレーションが本仮屋ユイカさんで、それもまた良かったです。

 日本列島も当然動いているわけで、高濃度放射性廃棄物を安全に保管できる地下なんてないんじゃないかと思える、大陸移動の話です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿