イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

動作は少しでも汗をかく

2016-11-27 20:21:04 | 将棋
 今日のNHK杯テレビ将棋トーナメント。

 対局が終わって、畠山鎮七段がタオルで顔をふいていました。
 汗をかいていたんだと思います。

 将棋の駒を動かすという動作は汗をかくようなものではないと思いますが、考えるから汗が出るのだと思います。
 脳の発熱。
 コンピューターのCPUが発熱するように。

 緊張した時に汗をかくというのとちょっと違う?

 30秒将棋になった時の、思考速度というのか手を読んでいる時の電気信号の伝わり方がすごいのでしょうか。

 勝ったのは先手の広瀬章人八段。
 いつものように涼しそうにしてます。

 そういう意味では、暑さの感じ方も棋士による違いがあるみたいで、時に設定温度というのか、部屋の冷暖房で対局者同士がゆずり合うこともあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿