イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新潟市の予算削減

2018-01-28 20:13:24 | Weblog
 NHK総合、7時前のローカルニュースで、新潟市の予算削減のことを伝えていました。
 
 具体的なものとして、
 ・市外から転入した世帯にゴミ袋を無料で配る「お試し袋等配布事業」は、今年度で廃止。
 ・自転車で通学する中学生にヘルメットの購入費用の半額を補助する「自転車通学生ヘルメット購入費の事業」も廃止。
 ・小学生たちに本格的なオーケストラの演奏やプロの劇団の公演を楽しんでもらおうという「本物の舞台芸術鑑賞事業」も廃止を検討。

 財政が厳しいからということですが、人口減を課題としていながら、転入してくる方々への制度がなくなる、子供たちの教育に関わること、安全に関わることの予算がなくなる。それはちょっと違うような気がしました。
 もっと大きな額のもの、例えば水と土の芸術祭をやめれば、これらの事業は継続できるのではないかと思うけれど、そっちはやるみたいです。市議会の報告書でも、質問が出ていたけれど、やると答えていました。有名アーティストに頼んでいるから、やめられないような答えが出ていたけど、やっぱり優先すべきや子供たち。転入してくる方。そっちだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿