イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

Numberの球速表記はkm

2017-10-12 04:21:09 | 雑感
 Numberはスポーツグラフィックで、写真が見どころではありますが、記事の内容も読みごたえあります。

 でも、球速表示がkmというのは…。
 例えば936号で東浜投手が投げている写真に、
 『9月16日はプロ入り後最速の151kmを記録する気迫の投球』と書いてあります。
 
 サファテ投手の成績を評価する記事でも、
 『190cmの長身から150kmを超える速球を投げおろす』と、

 それぞれ筆者は違うので、編集の段階でkm表記を通しているのだと思います。

 単位ですから、km/hとして欲しいです。

 150キロとカタカナ表記をしている記事はあちこちで見ます。会話の中では、どうしてもそうなるからやむを得ないかなと思うけれど、km表記はどう考えても間違いだから、気になる部分です。

 球速に限らず、日本語の中で、単位に対してはあいまいな部分が多くて、改善してほしいと思う点です。

 追記:F1の記事には「コーナーによっては、約20km/hアップのコーナリングが見られると思う」という記述があるので、速度の単位をきちんと意識している面もあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿