イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

王将戦も、棋王戦も防衛で決着

2021-03-20 09:17:48 | 将棋
 渡辺明三冠が、タイトル戦を並行していて、日程的にも大変な中、どちらも防衛。

 もう数日前のことですが、なかなか、チェックが追いつかず。

 「王将戦 棋譜」で検索したら、毎日新聞の棋譜・結果というページがありました。 第6局は千日手だったことを知りました。先手番の永瀬拓矢王座が、後手番になってもいいから、千日手を選んだということなのかな?

 指し直し局で、先手番となった渡辺明三冠が勝って、防衛。

 棋王戦の第4局は、糸谷哲郎八段が先手。
 ここは粘るかと思いましたが、後手番の渡辺明三冠が98手で勝利。防衛。
 棋王戦のHPに棋譜が出ていますが、今は、体調がいまひとつなので、じっくり見るのはちょっとパス。

 この日程で、どちらも防衛し、さらにもうすぐ名人戦という渡辺明三冠、充実しているなぁと思います。

店員さんがいるのに自分で清算

2021-03-20 09:01:37 | 雑感
 昨日、定期通院の帰りに、コンビニに寄りました。

 レジで待っていたら、隣から「こちらでどうぞ」と。

 ということは、店員さんにお金を払うものだと思ったら、機械にお金を入れて下さいというシステムでした。

 セブンイレブン。
 いずれは無人化を目指すから?
 初めての経験で、小銭があったのに、つい、千円札を入れて、おつりはどこから出てくるんだろうとか、初めてだからしかたないけれど、こんな時代になったのか…と。

手のひび割れが痛い

2021-03-20 08:54:26 | 雑感
 毎年、このあたりで手のひび割れがひどいような気もするけれど、痛いです。
 
 トイレに行く回数が多かったり、水仕事とといってもそれほどのことはしてないし、ゴム手袋をなるべく使うようにしているんだけれど、乾燥との関係、それから体質的なものもありそう。

 今は全体的に体調がいまひとつというのが影響しているかな…。