イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

N-WGNマイナーチェンジ

2016-06-15 20:33:11 | 自動車
 N-WGNのマイナーチェンジがありました。
 HPを見ると6月9日に発表されてます。

 以前は、ホンダディーラーから案内が届いたけれど、ステップワゴンを手放したのは4月中旬ですから、もうリストからはずれたのだと思います。

 カラーバリエーションに変更がありました。
 ブリティッシュグリーンパールが目を惹きます。

 ステップワゴンからの買い替えでもちょっと考えたN-WGN。
 スライドドアという条件を「絶対」にすると、候補に入れようがありません。
 オプションの安全装備をつけても割安感があったんだけれど、スライドドアの条件を外せませんでした。

ドラマ「破婚の条件」

2016-06-15 20:22:05 | TV・映画
 昨日BSフジで放送していたドラマ、
 「破婚の条件」

 どうなるんだろう…というハラハラドキドキが最後まで続きました。

 稲森いずみさんが、ヒロインで、どうしてこんなことになっちゃうのという役でした。
 男運が悪すぎるとでもいうのか、それは運ではなくて、見る目がないんだよ、ということかもしれないけれど。

 男達は、もっと守ってやれないのか!という、テレビの中に入れるものなら守ってやるぞ、と思わせるものもあり。

 ケータイ電話の時代で古いのかなと思うと、全体的には最近の感じも。
 調べてみたらフジテレビでの放送は2011年。
 5年前、古くはないけれど、新しくもない、そういう時の流れです。

ソリオのプロモーションビデオ

2016-06-15 20:09:13 | 自動車
 ソリオのカタログを整理していたら、DVDが入っていました。
 一番最初にもらったんだと思います。
 見ることないまま契約。
 というのも、土曜日の夕方に初めて行って、日曜の午後に契約という、スピード交渉だったから。

 今さら見てもしょうがないかと思ったけれど、せっかくだからパソコンにセット。
 勉強になりました!!

 車線逸脱警報と、ふらつき警報は60km/h~100km/hの範囲と説明してました。
 妻が、代車のハスラーに乗っていた時、高速道路だと車線逸脱警報が機能するのに、一般道では機能しないと言ってました。
 何のことはない、一般道で60km/hを越えることは、ほとんどないはずですから。

 もちろん、カタログにもきちんと説明が載っているのですが、購入にあたっては、熟読する時間なし。

 実際に使って疑問に思ったら、カタログを見たり、取扱書を調べたり、機能を理解するのを楽しみにしていこうと思います。

カナヘビかな、トカゲかな

2016-06-15 19:58:23 | 雑感
 走りに出ようとしたら、玄関にカナヘビorトカゲがいました。

 どう違うのか、わかりません。
 子どもの頃はカナチョロと呼んでいたんだけれど、それは種名にはないです。

 ヘビは全くの苦手で、たぶん小さくても逃げてしまうでしょう。
 トカゲなら大丈夫です。

 カメラをとってこようかと思ったけれど、その間にトカゲが逃げてしまいそうで諦めました。

 家の周囲に棲んでいるのだろうと思います。
 昼過ぎで変温動物が活動するには、もう暑さが厳しいんじゃないかと思いますが、大丈夫かな?

 また、会える機会があるでしょう。

LEDヘッドとディスチャージヘッド

2016-06-15 11:41:23 | 自動車
 ソリオのヘッドライトは、グレードによる違いがあります。
 試乗車だったバンディッドMVがとてもカッコよくて、特にLEDポジションランプは魅力でした。
 ヘッドライトは日中の試乗で確かめませんでしたが、カタログを見たらLEDでした。

 一方、MZはディスチャージヘッド。

 代車でお借りしていたハスラーは、とても明るいと感じましたが、ディスチャージでした。
 LEDだとどんな感じの明るさなんでしょう?

 グレードを選ぶ時に、そういう比較は全くしませんでした。
 予算的にMXがぎりぎりだったから(Gは値段は下がるけれど、自動ブレーキのオプションが選べません)。

 MXのヘッドライトはハロゲン。降雪時にライトの発熱で雪が溶けるという点で、ハロゲンのメリットありと、そう思って納得しています。

北信越大会前に各県の記録チェック

2016-06-15 11:33:27 | 陸上競技・ランニング
 明日から、北信越総体の陸上競技が始まります。

 月刊陸上競技7月号が、今日発売で、都道府県大会の記録が載っています。
 北信越5県の記録をチェック。

 姪が出場する女子5000m競歩は、インターハイに行けるのが、4位まで。
 記録を見る限り、石川2、新潟1で、4位争いが熾烈という並びです。
 姪は、入賞のチャンスはありとして、4位以内は難しそう。とはいえ、競歩は「失格」という厳しいルールがあるので、最後の最後まで諦めてはいけないし、気をゆるめてもいけないです。

 石川県高体連陸上競技部のHPにプログラムが載っています。
 5000mWは当然一組で決勝。4名×5県で20名の出場です。

 アスリートランキングの対象にはなっていないようで、結果に関しては、同HPに載るのか、石川陸上競技協会のHPに載るのか、明日以降チェックしようと思います。

ジャンヌダルクとマリーアントワネット

2016-06-15 11:20:52 | TV・映画
 BSプレミアムで放送していたドラマ「最後のレストラン」
 第5回で、ジャンヌダルクとマリーアントワネットが対面しました。
 
 方向性からして敵味方の意識があるんじゃないかと思ったら(レストランのスタッフも心配しました)、ジャンヌダルクの心はとても広かったです。
 
 現実に二人の距離はどれくらいあったか。時間軸で。
 生まれ年を見ると、ジャンヌダルクが1412年、マリーアントワネットが1755年。
 ずいぶん離れています。

 第6回でナポレオンが登場して、こちらは1769年生まれですし、歴史を考えてもマリーアントワネットと同席させるわけにはいかないですね。

 発想ははちゃめちゃですが、ジャンヌダルクの天然ぼけとも思える反応が、かわいらしさとおかしさで、ドラマだから何でもあり、と思えて面白いです。

タイヤはBluEarth

2016-06-15 09:43:56 | 自動車
 ソリオのタイヤはBluEarthでした。
 納車の時に、Yokohamaの文字はパッと見てわかってましたが、銘柄は特に確認しませんでした。
 
 燃費を意識すれば、そういう選択になるなぁと思いました。
 ブルーアース、言葉の響きもいいです。

 でも、綴りを見てビックリ。Eを両方の単語に重ねているんですね。
 Blue Earthではありませんでした。

 YOKOHAMAのHPで確認したら、195/65R15があるのは、BluEarth-1 EF20だけ。ワンサイズのみの設定で、ソリオ専用?
 初代プリウスがこのサイズでした。
 スマートフォーフォーの前輪がこのサイズです。

 珍しいサイズなので、スタッドレスタイヤも割安なものは見つけにくいと覚悟してます。

暴君秀吉という表現

2016-06-15 09:32:29 | TV・映画
 5月22日の「真田丸」を見ていたら、秀吉があまりに暴君で、それはないでしょ…と思うくらい。

 茶々の子は誰の子? その疑問は、今でもいろんなネタになるようです。
よく聞くのは大野治長。「真田丸」ではその気配もなし。

 茶々が、「源次郎」と言ってしまって、それが冗談で「殿以外あり得ません」と言ったところで、疑いだしたらきりがないです。
 男性側としては、わかりようもないから。

 その猜疑心というのか、落書の犯人を捕らえ、一族郎党全部殺してしまえと言う、その強迫性とも思える部分は、北政所が言った「人は一番痛いところを突かれると、怒りが最大になる」というので、納得なんですが、あまりに暴君過ぎる表現と感じました。

 もっとも、誰もが権力の座につくと暴君になるのかもしれないし、猜疑心は強くなるのかもしれません。 
 戦国の世ならずとも、自分の判断はすべての法より上だと宣う方だっているようですし。
 
 歴史を語るというより、そういうアイロニーを含ませた大河なのかな?

朝6時、気温26℃湿度73%、そんなマラソン

2016-06-15 09:22:06 | 陸上競技・ランニング
 「マラソンと日本人」(武田薫)に、1991年東京世界陸上の気象条件が出ていました。
 男子のレース。
 9月1日スタートの午前6時、気温が26℃で湿度は73%。
 その条件下で谷口浩美選手が優勝したんだけれど、海外の選手にとって「多湿」の部分は相当応えたようです。
 大会当時もそれは言われてました。

 東京オリンピックは、何時にスタートするのかわかりませんが、ゴールまでに2時間以上かかるから、涼しい朝の時間にレースを終えるというのはあり得ないでしょう。

 いっそ、ナイトレースにする?
 東京なら照明としては可能だったりして。
 熱帯夜だと却ってつらい?

 前回(1964年)は無事にできたじゃないかというのは、10月10日が開会式でしたから、全く参考になりません。

 そんな暑い東京のレースは避けようというトップランナーが多くなるかも。
 そして、日本がメダルを狙うとしたら、有力選手が出ないことを仕組むのが一番巧妙だったりして…。