イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ランニング大会中止は一区切り

2011-04-15 20:25:07 | 陸上競技・ランニング
 自粛するより、経済活動の活性化
 というアナウンスが増えました。
 
 ランニング関係の大会も、これから新たに中止となることはなさそうです。

 3月中の大会中止を見ると、
 高知県や兵庫県と、西日本のものもあります。
 4月以降は、ほとんど東日本。
 4月上旬には四国や関西の大会も見られますが、これらは、早い時期に中止を決定したのだと思います。

 現状を考えると、5月の大会は実施できるように思うのですが、中止を撤回するのはまず無理でしょうね。
 柏崎潮風マラソン、もうちょっと判断を待ってくれても良かったなぁ。

 5月の中止大会は東日本ばかりです。
 
 東北地区の大会が開催できないのは、これはもう自粛云々ではなく、コース上の問題だったり、運営スタッフの問題もあるでしょうし、とても深刻だと思います。

 現時点では、7月3日の東和ロードレースまでが中止になってます。
 東和ロードレースも歴史のあるいい大会です。

 8月以降の大会、開催できることを祈ってます。

ハンチョウシリーズ4

2011-04-15 18:33:14 | TV・映画
 今週から「ハンチョウ」が始まりました。
 シリーズ4。

 月曜日はまだ寝込んでいて、録画だけしておきました。
 2時間スペシャルでした。

 みんないい人でした。
 犯人も狙われた人も、その家族も。
 
 爆弾を体に巻き付け、起爆スイッチを持っているのに、説得に対応している犯人。
 そこまでなら、他のドラマでもありそうですが、
 逮捕されたあと、人質の花嫁さんに、
 「すまなかった」と謝りましたからね。

 もちろん、もともといい人で、ひき逃げで家族を失ったことへの復讐。
 だから冷静……ってそんなことはないでしょうね。

 ハンチョウが狙撃されるシーンが、冒頭にもラストにもあって、それが今回のシリーズを通して、解決されるのかな?
 みんないい人が基本だとしたら、まさかハンチョウが殺されることないと思うのですが。

 来週、どんなふうにつながっているのか楽しみです。

富樫勇樹、日本代表候補に

2011-04-15 11:08:15 | バスケットボール
 バスケットボール男子の日本代表候補に、
 新発田本丸中卒の富樫勇樹選手が入ってます!

 本丸中では親子鷹。
 卒業後はアメリカへ。
 時折地元のテレビや新聞に情報は載りますが、代表候補になるとは驚きました。
 順調に伸びているのですね。

 大学4年の満原選手や、大学3年の比江島選手は、長男がバスケをしていた頃の注目選手で、いよいよ代表候補に入ってきたのですね。

 9月がアジア選手権。
 ロンドンオリンピック出場権がとれるといいですね。

社長と所長はどっちが上?

2011-04-15 10:57:21 | Weblog
 東京電力の清水社長が、
 柏崎刈羽原発3号機の運転再開を、
 「年内を目指す」と記者会見で語ったことで、
 地元としては、当然反発の声が出ています。

 行政レベルでも批判のコメントが出ています。

 柏崎刈羽原子力発電所の横村所長は、
 「社長の発言はあくまで希望を述べただけ」と言い、
 予定通りの手続きを踏んでいくと。
 社長発言については陳謝とも新聞に出ています。

 でも、社長発言を所長が陳謝するのかな?
 社長の発言の方が、企業内の順序からして上じゃないの?

 つまりは、東電の本音は「年内運転再開」ではないかと思ってしまいます。
 それどころか、年内というのが12月という意味ではなく、
 「できる限り早く」を意味しているようで、気になるところです。

 何より、東電が抱える首都圏の人口がどれほど多いかを考えると、事態は深刻だと思うから。
 停電して困るのは誰だってわかっているし、特に今回計画停電が実施された地域の方々は、もう絶対イヤだと思っているでしょうね。

 それを背景に、無理矢理という東電の思いを感じるのです。

 問題なのは東電のあり方だとしても、現実に困るのは電気を使用する側、となると、簡単な話ではないですね。

原発問題除外は首相指示か

2011-04-15 08:28:02 | Weblog
 昨日、ニュースでちらっと聞いたのが、
 「福島については別扱い」というもの。
 復興構想会議のこと。

 そういうことを言うメンバーがいるのか、あるいは、それが会議の全体意識か……、と思っていました。

 Yahoo!の見出しにあって、たどってみたら、
 菅総理が、
 「議論の対象から原発問題をはずすように指示」と書いてありました。

 それに対して、梅原猛特別顧問らから異論が噴出と。
 当然のことですね。

 6月末をめどにということになれば、原発の事故処理がその時にどうなっているか全く見通しを持てません。
 それと菅総理の発言に関連があるのかどうかわかりませんが、復興をどう考えているのか疑問です。

 菅総理は最近「めど」という言葉を使いますが、以前は「もくと」と言ってました。
 やっぱり誰かが原稿を書いて「もくと」と読ませ、自分の言葉では「めど」なのでしょうね。

屋敷九段、初のA級

2011-04-15 08:19:56 | 将棋
 10日放送のNHK杯将棋トーナメント。
 解説は屋敷九段でした。

 矢内女流四段から、
 「初めてのA級なんですね」と言われて、
 特別な感情なしに淡々とこたえていました。

 とっくに経験しているのだと思っていたから、ビックリでした。
順位戦は一つ一つ上がっていかなければならないから、タイトル経験者であっても、簡単にA級までは行けないんですね。
 あらためて実感。

 屋敷九段の話はテンポが良く、声も聞き取りやすくて好きです。
 解説手順もズバリでした。
 もっとも、それほど充実した遠山雄亮五段の差し回しだったのだと思います。

 鈴木八段に勝っての、NHK杯初勝利。

 初物2つの回でした。

復興構想会議に内館さん

2011-04-15 08:14:21 | Weblog
 震災復興構想会議のメンバーが、
 今日の新潟日報一面にズラッと出ていました。

 知らない人ばかりだろうと思って眺めたら、
 内館牧子(脚本家)とありました。

 横綱審議委員会ではおなじみでしたが、こういう会議にも選ばれるのですね。

 いきなり「復興税」という話でしたが、
 どういう形の復興を考えていくのかが先に出るのかと思いました。

 内館牧子さんは「週刊朝日」で連載を持っています。
 朝青龍のことに関しても、横綱審議委員会の内容を含め、適宜書かれていました。

 今度の会議についても、本音の部分が載るのかな?
 選ばれた経緯あたりから出てくるのかもしれませんね。

ハーパー、スレッジ、村田

2011-04-15 08:07:06 | 野球
 横浜が好スタート。

 前評判というのは得てしてはずれるものですが、
 この3連戦を見る限り、横浜の戦力はかなりアップしている感じ。

 昨日の試合もハーパー、スレッジ、村田、主軸が活躍。
 打順は3番スレッジ、4番村田、5番ハーパー。

 みなホームランバッターですから、好調を維持したら強力打線。
 
 プロ野球に入ってくる選手は、誰もがそれ相応の実力者のはずで、
 ちょっとした巡り合わせで、好不調、勝ち負けが決まっているだけかもしれません。

 シーズンを通した順位を考えた時には、大きな連敗の有無だと思います。
 
 横浜は今日からヤクルト戦。
 神宮でのデーゲーム。
 デーゲームに合っている感じがした横浜。
 勢いが続きそうな気がします。