いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

アサギマダラの飛来、その後です♪

2016年09月16日 | 自宅周辺の蝶

まずは、我が家周辺の秋の風景からご覧いただきましょう。

 

晴れた日の、ワレモコウと蕎麦畑♪(9月10日)

 

曇り空の日の、ススキと蕎麦畑とたんぼ♪(今日、9月16日)

 

遠くに北アルプスを望む、里山の風景♪(9月16日)

 

さて、本題に入ります・・・

 

アサギマダラが今季初飛来したのは、9月5日でした。

この日は1頭のアサギマダラが姿を見せて、

その後雨の日以外は、毎日数頭がフジバカマへやってきます。

9日には5頭、14日には10頭になり、そして今日は15頭と、

少しずつ飛来数も増えてきました。

 

今のところ、これと言った特ダネ写真もないけれど、

アサギマダラの美しい姿を、たっぷりとご覧いただきましょう

(9月9日~16日までの撮影分です…)

 

《アサギマダラの飛翔シーンです…》

青空に舞う、アサギマダラ♪

 

曇り空に舞う、アサギマダラ

 

《アサギマダラの美しい翅を見て!…》

アサギ色がきれい~♪

 

色のコントラストも美しい♪

 

《ぶら下がってます…》


《必死で吸蜜してます…》

畑のフジバカマでの吸蜜シーン

 

自宅裏の蝶を呼ぶ土手での吸蜜シーン♪

 

《本日のフジバカマ、花は八分咲き程でしょうか…》

 

午後には田んぼの稲もコンバインで刈り取られ、

稲が映り込んだ写真は本日で最後となりました・・・

 

今飛来しているアサギマダラは、ほとんどの個体に翅の傷みがなく、

マーキングもされていない個体ばかりなので、

もしかしたら近隣の山から里に下りてきた、ミニ集団の一部かもしれない。

(南下途中の立ち寄り組の場合は、長旅をしてきているので翅の傷みが多い…)

 

強い北風が吹けば、北からの大群が渡ってくるかもしれません。

そんなご一行様の一部だけでも、お迎えできたら嬉しいのですが・・・

(できることなら、マーキング個体も迎えたい…)

さぁー、今後の飛来状況はどうなることやら…

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルタルーガ de 記念日ディ... | トップ | 九十九庵 で 名月膳♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (mcnj)
2016-09-17 09:44:34
いいですね。

沢山のアサギマダラ。

まだまだ、来そうですね。

こちらは、蝶のはざかいきが長く続いております。
返信する
名所 (uke-en)
2016-09-17 09:47:20
立派なフジバカマの名所になりましたねぇ。自らの手
では一向に増えないばかりか、今夏の旱続きの天候
でかなり枯らしました。
ここまでになれば一人前のフジバカマ園、たゆまぬご
努力の結果だろうと感心します。

これでアサギマダラが押し寄せたら、テレビが季節の
風物詩として取りあげ、ゆくゆくは全国ネットになるの
でしょうね。みさとさんの美しいお姿が拝見できると思
うと、その日が楽しみでなりませんよ。^O^
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-09-17 13:22:31
こんにちは。
この季節にアサギマダラを見ないことには落ち着きません。
アサギマダラの今季初飛来日の時はたった1頭だけでしたけど、
徐々に増えてきて、横を通ると数頭が舞い上がるようになりました。
でも、複数を一枚の写真におさめるのはなかなか難しいです!

アサギマダラは、舞い上がってもすぐにはどこかへ飛び去って行くことはなく、
フジバカマの上をヒラヒラと舞うだけですから、
他の蝶よりは比較的飛翔が撮りやすいのですが、それがなかなかねぇ~

これからしばらく雨が続くようですから、
せっかくきれいに咲いてくれたフジバカマの花も黒くなってしまいそう~
ご一行様がこちらへ向かっても、素通りされはしないかとちょっと心配です。

そちらもそろそろヒョウモンの季節でしょうから、
間もなく蝶撮影に忙しくなるかもしれませんね。
我が家でも、少しずつヒョウモンが訪問し始めました。
でも、いつもより蝶が少ない気がします。天候のせいでしょうかね・・・
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-09-17 13:30:46
こんにちは。
おぃおぃ、フジバカマの名所って・・・我が家はいつからそんなことになってるんかい!
密かな、みさと専用のミニ(見に…ではない)フジバカマ畑です。

やはりuke-enさんのところのフジバカマも、旱続きの天候にやられちゃったのですね。
mcnjさん(↑)の土手のフジバカマも、この夏の暑さで大打撃を受けたようですよ。
今年の暑さは脅威でした・・・
我が家のフジバカマも、下の方が枯れちゃってる株もあったり、
最初の頃は生育が不揃いで心配だったのですが、
なんとかおもてなしができる状態になって、この季節を迎えました。

昨年は小分けにした株を80個植え付けて、今年はそれなりに広く咲いてますが、
10頭前後の飛来数だと、広ければいいってもんでもないです!
…と言いますのも・・・
実はつい最近のことなのですが、
割と近くに、フジバカマの大株が5株植えてある畑を見つけました。
5頭程のアサギマダラがいましたが、5株に5頭いればすっごい数に思えます。
近づくと5頭一緒に舞い上がりますから、うぉー! って感じなのです。
我が家の場合は、その畑よりもかなり広い範囲で咲いてますから、
5頭や10頭来ても、あっちで2頭こっちで3頭って感じで舞い上がりますから、
5株に5頭の方が、よっぽど豪勢な感じがしました。
でもまぁ、大群がくることを夢見て、今の広さを維持していこうかと思ってますが・・・

左側に陣取られていた婿殿のトウモロコシコーナーも、先日わたしがさっさと撤去して、
きれいに草取りもして、ようやく広々となりましたから気分爽快です。
テレビのインタビューですか? それはのっぺの奥様にお任せします。
昨年もローカルでしたが、テレビに登場されてましたよ。
わたし? エキストラで蝶を追いかけてる後ろ姿でよければ、登場させてもらいましょう・・・
見返り美人という言葉もありますから、一瞬だけ振り向きましょうかね
返信する
舞う! (take)
2016-09-17 18:10:59
こんばんは~。
日が短くなってきましたこと。
薄暗く、もう「こんばんは!」と。

わ~!!
「青空に舞う、アサギマダラ♪」
「曇り空に舞う、アサギマダラ♪」
舞い姿・・どちらも素敵で、素晴らしいこと(撮り方)。

ゆっくり滞在なさって舞の披露ですか。
やはり
「たゆまぬご
努力の結果だろうと感心します」
(「たゆまぬご努力」をなんと読んだ、この私」・・いえいえ秘密です、
・・まゆたまご、なんて読むなんてどういう目を持っているのか!と)
・・冗談はさておき、
ほんとうに素晴らしい。
「見返り美人」にも期待です~。

「この季節にアサギマダラを見ないことには落ち着きません」
はい、私もっ。
で、一昨日に乙女高原に行ってきました。
が・・すでにヨツバヒヨドリはその花も枯れ・・アサギマダラご一行様の姿はありませんでした
しからば、昨年に見た裏山入り口のシオン!
本日チェックしてきました。シオンはほぼ満開、チョウ達も乱舞・・でも アサギマダラ、その姿はありませんでした~。残念。




返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-09-17 20:53:50
こんばんは。
本当に日が短くなりましたね。
リビング前の田んぼの稲が刈り取られたら、なんだか寒々しい風景になりました。
実りの秋は、実ったままの時が一番豊かな気持ちになれますね♪

今回はアサギの舞をメインに見ていただきました。
わたしは、青空に舞う姿が好きです♪
4、5頭が一緒に舞っている姿を撮りたいのですが、
なかなか思うように撮れません・・・
カメラを構えていると、こちらに向かってヒラヒラ舞ってくるけれど、
いつもシャッターチャンスが間に合わない!
でも、アサギマダラの場合は優雅に舞っているから、
結果的には色んな飛翔姿が撮れます♪

他の蝶だったら、曇り空飛翔の4枚目のように、
2頭での飛翔の時は大抵が♂♀で、求愛行動が多いのですが・・・
この写真の2頭は♂同士です。(…だからといって、そっちの関係ではない!)
今回はまだ♀が姿を見せてません。全部♂です。

今年は、乙女高原にアサギマダラの姿がなかったのですか?
それは残念でしたね。
やはり、例年よりも花の開花時期が早いのでしょうか・・・
あららら、裏山入り口のシオンにもいませんでしたかぁ〜
我が家のシオンもほぼ満開だけど、今年は蝶が生ってません。
昨年は蝶の生るシオンって感じで、ヒョウモンがいっぱい止まっていたのに・・・
そちらのシオンは蝶が乱舞なのですね。それは羨ましいこと。
まだ今月いっぱいはアサギマダラとの出会いのチャンスはあると思いますから、
諦めないでくださいね!
痛いの痛いの飛んでけぇ〜 …ではないけれど、
アサギマダラ飛んでけぇ~ …って、山梨へ向かわせますね。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-09-18 22:57:23
1週間のご無沙汰でした。
綺麗ですね。
そら、そば、そら色が少し見えた蝶
気にかけていただいた牛伏鉢伏の方と8日には
堂々川で会えることになりました。 感謝。
広さだけではないとのことですが
私が見る範囲ではアサギマダラはやっぱりフジバカマのそばがよいのは事実ですね。
返信する
Unknown (mimi)
2016-09-19 13:20:12
アサギマダラ、美しいですね!
みさと64さんのお写真の腕も
素晴らしいですね!
飛んでいるチョウチョウさんの
笑顔まで綺麗に写っています!

 え?言いすぎ・・・  ソラ
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2016-09-19 20:53:25
こんばんは。
ヒガンバナの咲くこの時期に、
1週間のお休みというのはちょっと心配でしたが、
ブログが更新されて、ホッとしました・・・
色々とお忙しかったようですね。

「全国砂留シンポジウム」のチラシ、拝見しました。
パネラーとして自然さんとご一緒に、
『長野県 牛伏鉢伏友の会 会長』という方のお名前が掲載されてますね。
わたしはなんにもお役に立ってないですから、
感謝だなんてとんでもないです。
でも、お会いできることになってよかったですね。

アサギマダラは、フジバカマのそばが良いらしく、
昨日は雨の中でも、フジバカマの花にぶら下がってましたよ。
(今日は朝からおでかけしてましたから、姿を見てませんが…)
台風の影響もあって、しばらく雨が続くようですから、
アサギマダラの南下も遅れそうです・・・
早く雨が上がって、また飛来してくれると嬉しいのですが、
どうでしょうね。
返信する
☆mimiさんへ (みさと64)
2016-09-19 23:03:16
こんばんは。
アサギマダラって、美しい蝶ですよね。
翅が透ける様子を撮りたいと思っているのですが、
曇り空や雨が続いて、秋晴れの日の撮影がなかなかできず、
宿題のひとつとなったままです・・・
早く雨が上がって、透け透けルックのお披露目をしたいで〜す♪

アサギマダラの場合は、花にぶら下がって吸蜜してることが多く、
そっと近づくと案外じっとしてくれます。
…なので、わたしの腕でもなんとか撮影できるのですよ。
それにヒラヒラと優雅に舞うアサギマダラは、
飛翔も他の蝶よりは撮りやすい気がします。

…だからと言って、
飛んでいるチョウチョウさんの笑顔まで綺麗に写すというのは、
それは神業ってもんじゃあないでしょうか・・・ね、ソラちゃん♪
返信する

コメントを投稿