いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

九十九庵 で 名月膳♪

2016年09月20日 | 美味しいお店

昨日はエッグ仲間と一緒に、

朝日村の『九十九庵』さんへ行ってきました。

 

築約140年の古民家で「グッドセンスに生きよう」をコンセプトに、

オーナーの陶芸と女将が作る懐石料理とのコラボの店

…だそうです。(お店のブログ(↑)より…)

 

あいにくの雨でしたが、しっとりと濡れたお庭を拝見しながら、

のれんをくぐりました。

 

 

 

のれんをくぐればそこは土間、なんともレトロな佇まい♪

 

お部屋に上がれば、タペストリーとパッチワークで四季が描かれた屏風♪

 

 

お部屋の中から眺める坪庭も素敵です♪

 

 

こちらはわたしたちが通された個室の一角♪

 

 

あちこちに、庭から摘んでこられたであろう…♪

 

秋のお花が生けられてます♪

 

陶芸をやっておられる店主の力作がずらり〜♪

 

飾られた童人形が和みます♪

 

 

♪うさぎ うさぎ なに見てはねる 十五夜お月様 見てはねる〜

 

…ということで、 

 

9月のお食事『名月膳』です♪

 

迎え茶》は、レモングラスのお茶

 

初膳》は、色々です

 

小さな器に盛られたそれぞれの料理は、とても手の込んだ一口サイズの一品。

盛り付けられている店主自作の器がとっても素敵なので、

器にもご注目いただきながら、個々のお料理を紹介しましょう・・・

(お料理の説明はお品書きより…)

 

  

左から、ほおずき酒

じゃが芋(ノーザンルビー)のスープ

新牛蒡の赤ワイン煮と牛蒡のスライス&ゴーヤの素揚げ添え

 

  

じゃが芋(シャドークイーン)とほおずきとチーズのピンチョス

タコのにぎり寿司

小松菜焼売


   

ローストポークの玉葱ソース

南瓜団子と花豆

塩麹豆腐とトマトの蟹身白菜詰め

 

  

冬瓜と茄子の海老餡かけ

とうもろこしと海老のかき揚げ、金時草の天婦羅

お造里

出し巻き玉子・・・(これはうっかり写真の撮り忘れ!)

 

焼き物》は、岩魚の塩焼き

 

 

椀物》は、名月椀

 

あとひとくち》は、

杏仁豆腐とトマトのグラス

枝豆のベビーシュークリーム

 

御飯》は、とうもろこしと小豆のおこわ

 

コーヒーと、

 

そして《甘味

左から、新生姜のブラマンジェとタピオカ餅の黒糖シロップ

ブルーベリーのコンフィチュールとパプリカのアイスクリーム、ワッフル添え

ブルーベリーのレアチーズケーキ

 

最後に出された甘味のお皿、中央部には色とりどりのお花が・・・

こんな演出は、女子の心をぐいっと掴みます! ステキ〜

 

美味しいお料理の数々、ご馳走さまでした・・・

 

9月のお食事『名月膳』に合わせてお部屋に飾ってくださっている、

数々の「9月のしつらえ」に和まされながら、

心豊かなひとときを過ごさせていただきました。

エッグ仲間や先生とのおしゃべりも楽しかった

 

実はこのお店、来年の3月からは「創作懐石料理 5,500円」に代わって、

年間通して「月替わり創作旬彩膳 3,500円(税込み)」になるのだとか・・・

(今回のお料理はミニ懐石 3,900円でした…)

 

創作懐石料理のメニューがなくなってしまう前に、

どうしても本格的な創作懐石料理も食べてみたい〜

…ということで、

12月のエッグ教室のクリスマス会はこのお店で…ということになりました。

12月は創作懐石の『聖夜膳』・・・

和食の聖夜膳って、いったいどんなお料理が出されるのでしょうね

 

このお店は月曜日と金曜日、週2日昼のみの営業なので、

まずは、みんなの都合の良い日に予約がとれるかどうか…です!

(今回も、ようやく予約がとれてのお食事会でした…)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラの飛来、その後... | トップ | ミヤマカラスアゲハがやって... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き籠もり中 (uke-en)
2016-09-20 16:29:18
12:00~16:00の4時間で50mm、まだ雨が強くなりそう
です。
15:33に避難勧告が出ましたが、避難所は大雨に我が
家より怖そうなので、雨風が通り過ぎるのを待ってい
ます。
日頃から改善を要望しているのですが、行政は地域
に丸投げ、地域の方は災害の少ない地域だからと無
関心です。

お安いですねぇ。当然完食されたのでしょうねぇ。^O^
返信する
台風一過 (自然を尋ねる人)
2016-09-20 21:18:54
14時には雨も上がり、15時30分には来訪者と堂々川へ
10分間最大3mmの雨でしたから朝からの雨でも
川の増水は少ないようでした。
ヒガンバナは雨でも台風襲来でもどんどん花径を持ちあげて5万本は数えるまでになっていました。
主催者発表。

週2回開店されるお店、経営が出来るのですね。
そう言えば私の会の会員さんのお店は予約のみで営業、マスコミにPRを勝手にすると申し入れしてもいらないと言われるお店もあります。
新しい主屋を新築されているから経営は成り立っているのでしょう。
商売はやり方次第なのかと元コンサルは感心しました。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-09-21 09:20:27
こんにちは。
昨夜までの土砂降りの雨もすっかり上がり、
静かな朝を迎えています。…が、台風一過のあの青空はありません。
稲刈りが済んだ目の前の田んぼは、
今からお田植えでもできそうな程、まるで水が張られた田んぼのようで水鏡です。
周辺ではまだ稲刈り前の田んぼがほとんどで、
水浸しの田んぼではコンバインが動かないから、いつになったら稲刈りができるのやら・・・

今回の台風もまた風が全くなくて、被害などもないまま通り過ぎて、ホッとしています。
大きな被害が出た所も多いようで、本当にお気の毒ですね・・・
uke-enさん地方は避難勧告が出されていたとは、そちらも大変な雨だったのですね。
以前の土砂崩れのことがありますから、すごく心配してました。
「地域の方は災害の少ない地域だからと無関心」…なのですか?
でも今の世の中、どこでどんなことが起こるのかわからないですよね。
なんてったって、異常気象という言葉がここのところ何年も使われているんだもの・・・
TVニュースでも、「長く住んでいるけれどこんなことは初めてだ…」というような、
お年寄りの方のインタビューがことあるごとに流れます・・・
まぁ、uke-enさんちでも鉢のひとつやふたつ倒れたくらいで済んで、なによりです。

ハイ、もちろん完食しましたよ!
どこのお店でいただいても、大抵は完食させて貰います、わたくし。
ほとんど好き嫌いがないから、それも幸いしているのですが・・・
ね、この料理でこのお値段とは、お安いでしょう!
「東京で食べれば、最後のデザートひと皿でも2,500円はするね…」
…と、娘も言ってましたが・・・
お料理も、盛られた器も、接客も、店内のしつらえも、眺めるお庭も、
これらぜ〜んぶ引っ括めての3,900円は、本当にお得な『名月膳』でした。
返信する
九十九庵 (mcnj)
2016-09-21 09:40:15
おはようございます。

台風は、無事に、通過して行きました。

そちらも、大変だったようですね。
上田、長野、千曲にも、避難勧告が出ていました。

九十九庵、何ともレトロな感じで、いいですね。
階段箪笥でしょうか。

懐石料理など、長いこと食べておりません。

名月、聖夜、折々の料理が楽しめるのですね。
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2016-09-21 11:25:17
こんにちは。
こちらも今朝には雨も上がって、静かな朝を迎えました。
それにしてもよく降りました・・・
自然さん地方も、被害がなかったようでよかったですね。
川の増水も少ないと伺って、ホッとしています。
ヒガンバナの情報収集に、堂々川周辺に行かれると思いますが、
雨が上がってしばらくしてからも危険な場合があるそうですから、
くれぐれもお気を付けくださいね。

ヒガンバナは、今の時点で5万本ですかぁ・・・
すごいですねぇ〜
全部咲いたら10万、いえ、14万本でしたっけ?
堂々川はヒガンバナの名所だと、堂々と宣言できますね♪
我が家ではお彼岸の今、ポポーの木の下でようやく二輪が開花し、
陽当たり良好の土手では、次々と花茎を持ち上げてきたところです。
この辺りの気候のせいでしょうかね、やはり今年も背丈が低くて少々貧弱で、
大きなアゲハチョウには見向きもされないような、そんなヒガンバナが咲きそうです。

この和食のお店、本当に週2回の営業でやっていけるのでしょうか?
…と、素人のわたしでさえも思ってしまうのですから、
元コンサルの自然さんとしては、非情に気になるところでしょう!

朝日村という静かな場所で、古民家で、
店主が陶芸をされ、その器に奥様のお料理が並ぶ・・・
女子はそんなシチュエーションが大好きですから、
お昼だけの営業でも、口コミで女性客には大人気なのだと思いますよ。
わたしたちも、すっかり気に入ってしまいました♪
また違った季節に行ってみたいなぁ…と思わせるお店です。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-09-21 11:43:18
こんにちは。
そちらも台風が無事に通過して行ったようで、よかったですね。
昨夜はTVのテロップに、三重県の文字が何度も並びましたから、
きっと大雨で大変なんだろうなぁ…と心配しておりました。

こちらも、長野県関係のテロップがひっきりなしに流れて、
県内のあちこちに避難勧告なども出されていたようです。
我が家周辺では、強い雨がずっと降り続いてましたが、
強風もなく、ただ強い雨で背丈の高い花が倒れたくらいです。
今回の台風でも、川の氾濫などであちこちで大きな被害も出たようですね。
被害に遭われた方々は、本当にお気の毒です・・・

九十九庵、素敵なお店でした。
店内にはあちこちに古い家具などが置かれて、
ススキなどお庭のお花が生けられていて、
名月の「しつらえ」も素敵で…と、そんな中でのお食事でした・・・
最初に出されたのは一口サイズのお料理なのですが、
これがまた一品一品手が込んでまして、
小さなミニトマトの中にまで詰め物が入っていたのですよ。
名月椀の黄色いお月さまを割ってみれば、もちろん中にも色んなものが・・・
心のこもったお料理で、幸せを感じるひとときでした♪
四季それぞれの風情を見せるお庭を眺めながら、
四季折々のお料理がいただけるお店です。
返信する
めっけ (uke-en)
2016-09-21 11:50:29
>元コンサルの自然さんとしては、非情
そうだったのかぁ。(^-^)v

2鉢がコケたくらいでよかったですよ。ありがとうございます。
避難勧告でどのくらい避難したのかを検証すると、行政の
対応にも変化があるかも知れませんが、人死にでもない
とダメかも・・・
返信する
☆uke-enさんへ再び~ (みさと64)
2016-09-21 14:38:43
再びのコメント、ありがとうございます♪
そうなんです、自然さんは元コンサルタントなのですよ。
以前もなにかと気にかけてくださって、お声掛けいただいてました。
でも残念ながら、我が家の場合はお世話になれるようなことがなくて・・・
そのうちuke-enさんが「知られざる蝶の生態」などというような、
日頃の成果をまとめた本を出版される時には、
きっとコンサル業を引き受けてくださると思いますよ♪

行政って、何かあれば対応を考えるみたいですけど、
でもさ、その何かがあったら大変なので、ないうちに動いていただかないとね!
ご自宅よりも危険な避難所へ避難しろって言われても、
誰も避難したくないですよね。引き蘢りで結構!…ってことになっちゃいますよね。
まぁ、今回は無事でよかったです!

近所の精肉店に車が飛び込んじゃって・・・
ちょうど店内にお客さんがいなかったから自動ドアを壊しただけのようです。
店主が言うには、前回もそっくり同じ状況で車が飛び込みそうになり、
その時は若者の運転なのでとっさにハンドルを切ったから、
お店に飛び込まれなくて済んだそうですが・・・
でも、狭い店内には子供を含むお客さんが数人いて、悲鳴があがったって。
子供はトラウマになったかもしれないって言ってました。
二度も同じケースだもの、その交差点はなんとかならないのかと店主に言ったら、
実はもう三度目で、3回あったからこれでおしまいだろう…って笑ってました。
そう言う問題じゃあないと思うけどなぁ・・・
返信する
そう言う問題じゃあないと思うけどなぁ・・・'' (take)
2016-09-21 18:33:12
こんばんは!
「オーナーの陶芸と女将が作る懐石料理とのコラボの店」
九十九庵・・名前も雰囲気も素敵、お料理についてはもう言うことなしにうらやましい。
もしこんなところがあったら 私たち(女子会)もほうってはおけないことでしょう・・。
でもお値段が非常に気になりながらご一緒させていただきました。
「これらぜ〜んぶ引っ括めての3,900円は、本当にお得な『名月膳』でした」
♪あ~よかった なかなか聞きにくいもので・・。これならたまには行けるかもしれない。これだけ手の込んだお品ぞろえですもの・・あ~行きたい!

聞いてくださいよ。
きょうは次女が「敬老の日プレゼント」として映画とランチに連れて行ってくれました。
映画は私の希望通り『参勤交代・リターンズ』 一大娯楽映画です~。あ~おもしろかった!
がその前に食事!外食はラーメン以外には興味がない夫ですので あ~あ、の店選びです。
「セーブリック」さん(あの時には名前を忘れていたので探し当てられなかった)を求めて湖のほとりをあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・あの熱意はどこにあったのか!
「草庵」さんには感激していたのですが 我が近辺にあぁいうお店は・・・ないかもしれません。

えっ?
タイトルの「そう言う問題じゃあないと思うけどなぁ・・・」ですか?
私は今朝ほど 変換ミスや入力ミスは つっこまないことにします的なことを書いてしまいましたが
おっちょこちょいは「わたしが感染元」・・って。
そうは言いながらも「感染元」より「感染源」ではないかと自分に言いながら・・
uke-enさんの 「めっけ」に反応しました~。
「自然さん」は情けある方と思っていますゆえ・・。
では!
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-09-21 19:52:50
こんばんは。
エッグ仲間に美味しいお店を知ってる方がいまして、
この九十九庵の話は昨年から出ていたのですが、なかなか実現できず、
ようやく今回行くことができたってわけです。
和食のお店って普段あまり行かないから、わたしは草庵くらいしか知らなくて・・・
これで、「また行きたいお店」がひとつ増えましたぁ〜♪
このお料理で3,900円はお安いでしょう! 来年からは年間通じて3,500円(税込み)なのですよ。
機会がありましたら、是非お出かけくださいね。
山梨からは遠いけど、松本からだと30分かかりませんよ〜
(あっ、でも小さなお子様はご遠慮くださいって、チラシに書いてあった…)

えっ! 次女さんに「敬老の日プレゼント」をされたのですか?
takeさんご夫妻が敬老の日って・・・
でもまぁ、プレゼントはいつでもなんでも嬉しいけれどね(^_-)-☆
…で、結局お食事は何を召し上がったのかな? やっぱりご主人好物のラーメンでしょうか・・・
また機会がありましたら、ゼーブリックさんへも是非お出かけくださいね!
そろそろわたしも、ゼーブリックのラーメンが食べたくなりました!

さて、タイトルの「そう言う問題じゃあないと思うけどなぁ・・・」ですが・・・
takeさん、非情にもこのわたくしめに非常に厳しいツッコミを、
誠にありがとうございます。
…と、これでわたしがようやく気付いたことにおわかりですね♪
(uke-enさんへの返コメ文章を使われるとは、これまたやることが憎いですねぇ〜)

いえね、告白をさせていただきますと・・・
uke-enさんの「めっけ」の意味がどう考えても分からず、
返コメでは、そーっとスルーしちゃったのです。uke-enさん、ごめんねぇ〜
…でね、takeさんのタイトルと合わせて、その意味をものすご〜く考えて、
今やっと分かりましたです、ハイ。よかった、分かって・・・
わたしはね、昔から自分はしっかり者だと自負していたのですが、
ある日ある時、友人に「みさとさんは天然だから…」と言われ、意味がわからずにポカーン。
娘に話したら、やはりわたしは根っからの天然だそうで、
その時は天地がひっくり返ったような衝撃でした・・・
自分のことって、案外分からないものですねぇ〜
それでも、そんなことないわぁ…と少しは思っていたのですが、
今度という今度は、しっかりと自覚しました、ハイ。
非常にお恥ずかしい次第であります。情のある自然さんも許してくださるかなぁ〜
返信する