いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

タルタルーガ de 記念日ディナー♪

2016年09月13日 | 美味しいお店

少し前になりますが、7月にオープンしたイタリアンレストラン

Trattoria La tartaruga(トラットリア・ラ・タルタルーガ)』さん

へ行ってきました。

 

我が家では省略して『タルタルーガ』さんと呼ばせていただいてます。

タルタルーガとは、イタリア語で『亀』という意味だそうで、

亀谷シェフのお名前からの店名なのですって・・・

(お店のHPにも、可愛らしい亀のイラストが描かれてます…)

タルタルーガには、「の~んびりとくつろぎながらお食事を…」

…というような意味も込められているのかもね・・・そんなお店でした。

 

ここは、いつもお世話になっている美容室のお隣でして、

「白馬の某有名レストランのシェフがここにお店を開く…」という噂を聞き、

昨年から開店するのをずっと楽しみにしてたお店〜

その後、美容室のオーナーさんのご紹介でシェフともお知り合いになり、

是非近いうちにお食事を…と思っていたのです。

 

…で、先日の結婚記念日にディナーを楽しんでまいりました

何回目の結婚記念日なのか…ですって?

その昔、ばんばひろふみさんが

♫記念日数えたら 両手(+両足)でも足りない~♫

…って、歌ってませんでしたっけ

 

こちらが、トラットリア・ラ・タルタルーガさんです♪

 

店内は、こ~んな感じ♪

 

壁に貼られたレンガは、みなさんでDIYされたのだそうですよ。

イタリアンっぽくて、オシャレで素敵ですねぇ~

 

さてさて、どんなお料理が登場するのでしょう・・・

 

「食材を見てからメニューを決める…」とおっしゃっていた亀谷シェフですから、

きっと旬の食材で、美味しいお料理なのでしょうね♪

 

記念日ディナーだもの、ちょっと奮発して「シェフおすすめコース」にしました。

 

食前の小さな一皿

コーンスープとメギスのマリネ。

コーンスープの中の粒コーンの食感がプチッと美味しい~

メギスの下には水ナスが・・・

新鮮なお魚と旬の野菜のひと皿です。

 

前菜盛合せ

地元大町近隣の季節のお野菜がどっさり~

(ゴーヤのマリネにはビックリでした…)

タチウオやアジのマリネ、タコのテリーヌなど、

一品一品が丁寧に調理されています。

ミラノサラミと生ハムも美味しい♪

この前菜、

♫品数を数えたら 両手でも足りない~♫

 

自家製パン

バターなんて置いてありません。

バジルを練り込んだパンと全粒粉のパン、

美味しいパンをオリーブオイルでいただきます。

 

魚料理&温野菜

糸魚川直送の新鮮なイシダイと、

地元産の焼き野菜がいっぱい~

(手前左は紫ニンジンです…)

自家製のドライトマトが、いい仕事してます。

(…って、上から目線かい!…)

温かい料理だということで、取り皿まで温められていて、

シェフの温かな心遣いが伝わってきた一品でした・・・

 

本日のパスタ

 

旦那さんのチョイスは、手打ちフェトチーネのボローニャ風ミートソース(左)で、

わたしは、シェフの師匠直伝だというシラスが入った柚風味のパスタ(右)をチョイス。

コース料理の中で、このような少量のパスタが食べられるのは嬉しい~♪

 

シェフおすすめ肉料理

事前にお店のHP情報で、

「待望の小谷野豚、入荷しました! まずはディナーコースのメインから。」

と書かれていたのをチェックしていたうちの旦那さんのリクエストで、

めったに食べられない「小谷野豚」をお願いしました。

旦那さんのお皿には骨付き肉も出されて、美味しそうにしゃぶってた。

(次回は和牛ステーキも食べてみたいなぁ…)

 

本日のデザート

 

旦那さんがチョイスしたのはイチゴのタルトで、わたしは桃のコンポート♪

夏のデザートメニューはこの日まで、翌日からは秋のメニューが始まるのだとか・・・

秋の新作デザートも食べた~い!

 

コーヒー

 

(だいぶ飲んでからコーヒーの写真を撮ってないことに気付いて、慌ててパチリ…)

初めて見るこの袋入りのシュガー(白とブラウン)が、とってもオシャレ~

普段はブラックなんだけど、ブラウンシュガーを入れて飲みました♪

 

亀谷シェフ、美味しいお料理をごちそうさまでした♪

ホールスタッフの丁寧な料理説明と、笑顔での接客も嬉しかったです。

おかげさまで、素敵な結婚記念日になりました・・・


今度は娘を誘って、ランチを食べにいきたいなぁ〜

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の虹♪ | トップ | アサギマダラの飛来、その後... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ、おいしそう! (take)
2016-09-13 17:29:52
こんにちは。
あら、久々の一番乗り。
ゆっくり書き込んでいると「先を越されるかも」
(別に競争しているわけでもないのにね

まずは ご結婚「いっぱい周年」おめでとうございます。
「いっぱい」はいいこと、です
私も結婚記念日にはこんなおしゃれなところに行きたいのですが、我が夫は・・いえいえ 悪口なんぞ申し上げません

みさと家のおうちレストランのお料理もおしゃれでおいしそうですが こうやってお外でまたおいしいものを楽しんでいらっしゃる・・・いいなぁ。
またまたカタカナばかりのお料理をご一緒させていただきました。
ごちそうさま。

あ、
「めったに食べられない『小谷の野豚』」をお願いしました」
にびっくり。
これって 本当に野にいるのですか?

**お店の名前
亀谷シェフのお名前からの店名でタルタルーガとは、イタリア語で『亀』という意味、なのですね。
それで「の〜んびりとくつろぎながらお食事を…」とも感じるのは よい時間を過ごされての実感でしょう・・。

ちょっとお 聞いてくださいな。
夏の一日「ゆんたく」というお店で女子会ランチをしたのですが・・
幹事以外全員が「沖縄料理のお店」だと勘違いしていました。
結果は「イタリア料理」(ちょっとしたイタリア料理・・失礼かな?)
ま、確かにゆっくりはしてきましたが・・

「タルタルーガ de 記念日ディナー♪」
ゆったりと・・
おめでとうございます!
返信する
おまけで負けときます (uke-en)
2016-09-13 21:28:48
おまけでいいですから、アサギマダラの状況を教えて
くださいね。
我が家にもヒョウモンが下りてきました。
返信する
記念日ディナー (タッジーマッジー)
2016-09-14 00:08:53
こんばんは。
結婚記念日おめでとうございます!
こんなおしゃれなお店でディナーとは、素敵な記念日になりましたね。

まず地元産の旬の食材で、というのが嬉しいです。
こだわりの食材の小谷の野豚!
以前に小谷村の山里で放牧されている映像を見ました。
生産者の意気込みを感じたのを覚えています。
美味しかったことでしょう!

地元野菜!きっとそのうちにみさと家の野菜も登場するかもしれませんね。
紫ニンジン、ピクルスに使ってみたらとってもいい色が出ました(みんなピンクに…)
ドライトマトはこの夏、ミニトマトでせっせと作りました。
でも私が使うのはピザくらいかな…
パンにオリーブオイルもいいですね。我が家でも朝食にはハーブソルトとオリーブオイルを用意しています。

コース料理のどれもこれも素敵で美味しかったことでしょう!
私も堪能させてもらいました。ごちそうさまでした。
返信する
ご結婚記念日 (mcnj)
2016-09-14 10:26:15
何回目かは別にして、おめでとうございます。

美味しい料理でお祝いされたのですね。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-09-14 16:17:11
こんにちは。
このgooブログは、コメントの編集機能がないのが難点です。
コメント時に確認画面が出たり、編集機能が付いていればいいのですが・・・
「他人の文章の編集機能」というのもないから、自己流でやっときましたよ。
(もしかしてそんな機能があっても、わたしが知らないだけかも…)
とりあえず証拠隠滅はできましたから、ご安心を~!

それでは改めまして、お返事コメントです・・・
一番乗り、ありがとうございま~す。
そして、お祝いの言葉もありがとうございます♪
ハイ、結婚「いっぱい周年」でございます。
以前は、毎年松本の行きつけのお寿司屋さんで記念日のお祝いをしてたのですが、
こちらに引っ越して来てからは、夜の遠出(松本は遠い)が億劫になっちゃって・・・
(この日は、定休日でも二人のために開店してくださるとおっしゃってたのですが…)
…なので、結婚記念日を祝うのも久し振りのことなのですよ。
あっ、数年前にはゼーブリックのラーメンを食べに連れて行かれて、
それで済まされちゃったことがあったっけ・・・
ゼーブリックのラーメンは大好きですけど、でもさ、いつでも食べられるじゃん!
やっぱり結婚記念日には、ちょっとオシャレしてお出かけしたいですよねぇ~

タルタルーガは、イタリア語で『亀』・・・
(亀谷シェフはイタリアでも修行された方なのでね…)
店名の蘊蓄をもう少し言いますと・・・
 イタリアンはレストランのタイプによってお店の呼び方が違うようですね。
 高級なレストランを「リストランテ」、日本の大衆食堂のような庶民的なお店を「オステリア」、
 その中間の、一通りのコース料理が気楽に食べられるようなお店を「トラットリア」と呼ぶらしいですね。
本格的なイタリア料理を、のんびりとくつろぎながら、気楽に食べられるお店が、
このタルタルーガさんなのですね。(…と勝手に解釈してますが、違っていたらごめんなさい…)

店名って大事よね!
…で、「イタリア料理」の『ゆんたく』ですか?
ひらがなで書かれている時点で、イタリアンは想像できないなぁ~
沖縄の方言で「ユンタク」は「おしゃべり」っていうらしいから、店主が沖縄出身とか?

小谷野豚・・・放牧で育ててるようですよ。
放牧風景や小谷野豚の詳細は、《里山が育てる 小谷野豚 | 信州 おたり村百景》を見てね。
リンクしたけれど上手くいかないから、上の《》内をコピーして検索をかけてみてください。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-09-14 16:30:20
こんにちは。
「おまけで負けときます」と言っていただくのは嬉しいのですが・・・
以前のOCNの場合は、複数のカテゴリを選択できたけれど、
今のgooは、ひとつのカテゴリしか選べないのです。
…なので、オマケとしてアサギマダラを載せてしまうと、
食べ物のカテゴリに入ってしまい、蝶としての記録になってくれないので、
カテゴリ別で検索をかけた時など、その記事がヒットしないのです。
takeさんへの返コメに続いて、
なぜか今日はgooブログの困った問題提起となっちゃいました・・・

アサギマダラを忘れているわけではないのですが・・・
今のところ雨の日以外はほぼ毎日のように来てますけど、
数頭の飛来でして、しかも♀の姿やマーキング個体が来てないので、
改めて記事にするような写真も撮ってないのです。
(♀が来るようになると渡りの終盤だと、以前野っぺの奥様が言ってました…)
一応、飛翔には挑戦してみましたので、また後日「小さな姿」をアップしますね。

そんなボチボチの日が続いてましたが、
雨上がりの今日は、少し飛来数が増えましたぁ~♪
…と言っても、10頭だけですけどね。
しかも、半分は出窓下のフジバカマで、半分が畑のフジバカマですから、
いつもと同じ位の数しかいないなぁ…って感じなのですが・・・
出窓下のフジバカマにぶら下がっているアサギマダラは、
部屋の中からもじっくりと眺められますし、
時折出窓の向こうで追いかけっこしてますから、結構楽しいです。
でも、外ばかり眺めているから、家のことがなかなかはかどりません・・・

我が家にもヒョウモンがくるようになってきました。
いよいよ秋本番でしょうか・・・
返信する
この返コメで十分 (uke-en)
2016-09-14 17:11:54
このような様子を伺いたかった訳で、決して決して
決して、それなら新たな記事を起こしてと思った訳
ではありません。(^^ゞ

あれから40年、ちゃう1週間余りになりますので、
続きが来ないのかと気になりました。
返信する
結婚記念日おめでとうございました (くちかずこ)
2016-09-14 21:37:41
仲良しご夫婦、末永くどうぞ!
くちこは、忘れっぽいので、きりよく、50歳の誕生日にサメ氏と結婚しました。
でも、記念日特典とか、一度しか使えないので、ちょっと損した気分にも・・・
こちらは、やっと、11月で8年です。

お料理、凄いですね。
でも、ご主人シェフも負けていないと思います。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2016-09-14 23:04:42
こんばんは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
久し振りの夜のお出かけでした。

このお店、開店したらすぐにでも行きたかったのですが、
せっかくだから記念日ディナーに…と思って、
この日まで我慢してたんですよ。
そう、地元産の旬の食材を使われているようですよ。
HPにも、「長野県の食材に魅せられてこの地に居を移し、店を構えました。」
って書かれてましたが、長野県民としては嬉しいですよねぇ~

小谷野豚、ご存知だったのですね・・・美味しかったですよ~
そうそう、今日知り合いの女性にこのお店の紹介をしようとお話をしたら、
なんと、わたしたちが行った前日に、友人とディナーに行かれたのだそうです。
…でね、お肉料理は小谷野豚と牛とで悩んだ結果、牛肉にしちゃったそうです。
友人の方は小谷野豚を選んだようで、小谷野豚にすればよかったなぁ…って言ってました。
美味しいお店だったと言ってもらって、なんだか我がことのように嬉しかったです。

紫ニンジンのピクルスですか? きれいな色になりそう~
我が家でも今日、ドライトマトを作ってましたよ。主人が・・・
大きなトマトはトマトソースにしてました。
ピザ、最近作ってもらってないなぁ~ 食べたくなりました。

コース料理は、贅沢な気分になりますね。
どれも美味しかったです♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-09-14 23:06:50
こんばんは。
お祝いの言葉を、ありがとうございます。

ハイ、数えきれない程の回数を迎えました。
よくここまで持ったものだと、自分でも感心します・・・
ある程度の時期を過ぎれば、
もう惰性でここまできちゃったのかもしれませんね。
これから先も特に変わることなく、平々凡々に過ごして、
気付いたら金婚式だった…みたいになるといいのですが・・・

近くに素敵なレストランが開店しましたから、
そこでお祝いのお食事を…と思いまして、行ってきました。
今まで白馬の有名なお店にいらしたシェフですから、
どんなお料理が食べられるのか、すごく楽しみだったのですよ。
そのシェフとは開店前に知り合っておりましたから、
お料理のことなど色々とお話もしてくださって、
美味しいお料理が一層美味しくて、楽しいひとときでした。
返信する

コメントを投稿