いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

鉢植えクリスマスローズ集合〜♪

2024年02月10日 | 我が家の花(2024)

野鳥の話題が続いたので、今日は鉢植えクリスマスローズです。

 

真冬日だったり雪が降ったりで、

なかなか鉢を外に出せなかったのですが、

ようやく日向ぼっこで集合写真を撮ることができました。

 

本日の一枚は、

鉢植えクリスマスローズの集合写真♪

(左上の2鉢1鉢は花芽が付かなかった株です…)

 

今朝は最低気温が −10.7℃ と、かなり冷え込みました。

雪はだいぶとけましたが、それでもまだ周辺は雪原です。

 

今朝の日の出です(6時55分)

 

凍った雪の表面を赤く染めながら〜♪

 

それでは本題、鉢植えクリスマスローズです・・・

今年は10株のクリスマスローズを鉢植えで育てています。

そのうちの8株9株に花が咲いたので、本日お披露目です。

(まだ蕾の株も1鉢ありますが…)

残りの2鉢1鉢は、昨秋に鉢上げしたから花芽が付かなかった。

 

すでにブログに登場させた花もあるけれど、

改めて、今の開花状況をご覧いただきましょう・・・

(1月末の撮影写真も含まれていますが…)

 

本日撮影の、集合写真です♪

 

無地の花弁の八重咲き、

スポットレス・赤紫ダブル

 

無地の花弁の八重咲き、

スポットレス・ピンクダブル

 

脈状の条班が入った八重咲き、

ベイン・ダブル

 

縁に覆輪が入った一重咲き、

ピコティー・シングル

 

縁に糸状の細い覆輪が入った一重咲き、

糸ピコティ・シングル

 

脈状の条班が少し入った半八重咲き、

ベインとは言い難い・セミダブル

 

小さな斑点が入った一重咲き、

スポット・シングル

 

色が限りなく黒に近い一重咲き、

ブラック・シングル

 

追記です・・・(2月11日)

花芽が付いてないと思っていた2鉢のうち、1鉢には小さな蕾がありました。

今朝鉢を外へ出した時に、古葉をカットしながら株元を覗いてみたら、

なんと、小さな蕾が2個あった!

 

無地の花弁の半八重咲き、

スポットレス・ピンクセミダブル

 

だいぶ先になると思いますが、無事に花が咲いた暁には、

上のブラックシングルと共にお花のお披露目をしましょう。

以上追記でした・・・

 

昨年の5月に種蒔きをしたポットの状態は・・・

種蒔き後の長雨が心配でしたが、発芽率も大変良くて、

早々と本葉を出しているものもあります。

 

本葉が出てきて、もうこんなに大きくなっている♪

 

すっかり双葉が出揃った、発芽の様子です♪

 

3月末頃になって本葉が出揃ったら、

小さなプラポットに1本ずつポット上げをするのですが、

今年は200個以上のポット数になりそう〜

でも、アプリコット色やピンクなど、

増やしたかった花がたくさん発芽してくれたので、

春のポット上げも、楽しみながら作業ができそうです。

 

一年前に発芽した株も元気に育ってる♪

 

周辺はまだ一面真っ白な雪景色なのですが、

昼間だけ玄関先を彩ってくれている、

我が家の鉢植えクリスマスローズたちです。

地植えのクリスマスローズは、まだ雪に埋もれているけれど、

雪がとければ、花芽を見せてくれるでしょう・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョビ姫小劇場♪ | トップ | 初見猛禽の『ツミ』とオマケ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-02-11 08:12:33
,, おはようございます😊
今、電車の中です
スマホが新しくなったので戸惑っています
クリスマスローズの展示会のような美しい
光景に癒やされました
本当に可愛く美しいですね
ダブルがあり、八重があり、そして
色々な種類のクリスマスローズが、なんて華やかなのでしょう
ピコティもかわいいです✨
帰って来ましたらまた、訪問しますね
有難うございました🙇
返信する
クリスマスローズ (fukurou)
2024-02-11 09:44:56
みさと様
おはようございます。
寒い時期に花をつけてくれるクリスマスローズありがたい花です。
たくさんの苗ですね。
元気よく生長して花を咲かせてくれるのでしょうね。
花がいっぱい咲く春がもうすぐです。
待ち遠しいです。
返信する
素敵な花々 (タッジーマッジー)
2024-02-11 18:57:00
こんばんは。
鉢植えクリスマスローズの大集合!
こんなにたくさん咲くなんて、
何とみごとなことでしょう!
しかも色とりどり、スタイルもとりどり…
見ごたえありますね。

鉢植えは手がかかるのでこれはお手入れの賜物でしょう!
我が家はとうとう鉢植えを手放してみんな地植えです…
種まきからポット上げなど本当に良くされていますね。
200鉢以上だなんて、私だったら気が遠くなりそうです。
これから先の花々が咲くまでも楽しみですね。

日の出風景も良いですね。
雪原を照らしながら登る朝日はこの時期ならでは…
それを自宅から眺められる環境も
その場所も羨ましく思うところです。
返信する
みさと64さん こんばんは (4321mtmt)
2024-02-11 22:13:39
朝陽がきれいですねえ。

そしてクリスマスローズ、さすがですね。
ダブルがなんと美しいこと。
見応えがありますね。

株も次々育っているんですね。
凄いなあ。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2024-02-12 09:20:13
こんにちは。
電車の中からのコメント、ありがとうございます。
さてさて、今度はどこへお出かけなのでしょうか・・・
今回はバスツアーではなくて、上越新幹線で富山ですか?
お泊まりでのご旅行、いいなぁ〜

そうですよね、スマホが新しくなると戸惑いますよね。
わたしなんか、PCもデジカメも携帯も、いつも長年使っての買い替えですから、
その都度浦島太郎状態になってしまいます(笑)
スマホも、ガラケーからスマホデビューした時のスマホ第1号のままで、
まだスマホでの機種変はしてないんですよ。当分このままかぁ〜

鉢植えクリスマスローズ・・・
地植えで咲いた花の中から、お気に入りを鉢上げして、
飽きてきたら、また他の花とトレードしています。
新しく鉢上げした株が咲かなかったので、
今年のメンツは昨年とほぼ一緒ですが・・・
今年の春には、小さい方の鉢に植えられている株のうち、
大株になったものは鉢増しを予定しているけれど、
でも10鉢の管理は大変なので、数株は地に下ろしてしまおうかと思っています。
…って、そんなこと言ってますが、地植えで良い花が咲いたら、
また鉢上げして、鉢数は減らないかもしれませんが…(笑)

ご旅行、楽しんでくださいね♪
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2024-02-12 09:33:39
こんにちは。
寒い時期でもきれいな花を咲かせてくれるクリスマスローズは、
本当にありがたいお花です。
周辺の雪景色の中、こうして玄関先を彩ってくれてますから、
訪問された方々に不思議がられています(笑)
しかも、この寒い時期に発芽までしてるのですからね・・・

我が家のクリスマスローズは、赤紫系が多くて、
地植えの花が咲いた時に、少々地味目なのです。
…で、パッと華やかなピンクの花や、色目が大好きなアプリコットなど、
そんな花を増やしたくて、昨年は「明るい花色系」の種をメインに採取しました。
増やしたい!…の一心で、種をたくさん蒔いちゃったら、
発芽が順調すぎて、今年は200本も発芽してきてしまい、
嬉しい悲鳴をあげているところです(笑)
でも、ポット上げ作業は毎年のことなので慣れてますから、
土さえ準備できれば、さほど苦にはならないのです。
多少の雨が降っていても、小スペースの軒下でも作業ができますしね・・・

今年の春は、
「初花が咲いた翌年も、初花と同じ花が咲くのか?」
…という、昨年からの継続検証の結果が出る予定だし、
「昨年リニューアルした出窓下のミニガーデンの小さな株たちが、
 どれくらい初花を咲かせてくれるだろうか?」
…という、様々なお楽しみがありますから、
地植えのクリスマスローズの花が咲く時期が待たれます♪
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2024-02-12 11:30:09
こんにちは。
まだ全ての蕾が開いてなくて、満開状態ではない株も多いのですが、
こうして集合させると賑やかになりますね♪
年々株が大きくなってきていますから、花数も増えてきているんだと思います。
お気に入りの花を鉢植えにしたら、色もスタイルも様々で、
華やかな集合写真が撮れました(笑)
この時期の玄関先を飾るのは、
パンジーやガーデンシクラメンや葉牡丹などが多くて、
冬に咲くクリスマスローズの認知度はまだ低いらしく、
訪れる方々が花を見て、みなさん驚かれます。

タッジーマッジーさん宅では、今はもう全部地植えにされているのですね。
やっぱり地植えは手が掛からなくていいですよ〜
信州の気候での鉢植えは、まず冬の管理が大変ですからね!
他の季節も、最低限水やりくらいはしなくてはいけないですし・・・
それでも、こうして花のない時期に花を咲かせてくれますから、
つい鉢花にしてしまいます。1鉢増え、2鉢増え…って感じでね(笑)

今日は久し振りに発芽した双葉を数えてみたのですが、
まだ小さな双葉も合わせると、想像通りに200本以上出てました。
春になって本場が出揃ったら、小さなプラポットに1本ずつ植え付けて、
秋になったら、ポットサイズを上げて植え替えをします。
冬になって、たくさんのポットを玄関内に取り込むのは無理なので、
大きな苗に育っているものがあれば、地植えにしちゃいますが・・・
まぁ、そんなこんなの作業も楽しみながらやっています♪

雪原を照らしながらの日の出というのは、この時期限定!
もっともっと冷え込みが厳しければ、
凍った雪原の上に1本の光の道ができるのですが、
今回はそこまでいかなかったです。
今は、朝起きてカーテンを開けるのが楽しみな季節〜♪
今日は雲があって日の出シーンは見られませんでした・・・
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2024-02-12 11:58:37
こんにちは。
東京と違って、こちらは日中でも気温が上がらず、
先日の雪がまだたくさん残っていて、まだあたり一面雪景色ですよ〜
そんな朝の日の出は、雪景色と共に眺められて一番美しい時期だと思います。
北アルプスも真っ白で、晴れた日の眺めは最高です!
でもなかなか出かけられないので、そんな風景を見ていただけないのが残念!

地植えのクリスマスローズは雪に埋もれているけれど、
鉢植えにしているクリスマスローズは、真冬のこの時期に花盛りを迎えますから、
朝夕の鉢の出し入れは面倒なのですが、それでも鉢植えで育ててしまいます。
花のないこの時期に、玄関先で咲くクリスマスローズはありがたいお花〜♪
温暖な地方では、真冬でも外に置きっぱなしで良いみたいですが、
氷点下15度以下にもなる大町なので、とても外には置いておけません。
午前中、気温が0℃以上になるのを待ってから外に出してあげます。

ダブル咲きは華やかで素敵ですよね。
ずっと前に、mcnjさんからダブルの種だけを送っていただいたことがあって、
その時にかなりの確率でダブルが出たので、その子孫たちを増やして今があります。
ダブルの種からダブルが出るのは、かなり低い確率だということでしたが、
運よくダブルが予想以上にたくさん出たので、ラッキーでした(笑)
種から育てるのって、色んなサプライズがあって楽しいですよ〜

最近はシングルの可愛さにも惚れ込んじゃってます。
特にピンクのシングルが可愛くて、種採取もピンクがメインでしたから、
今年発芽したものは、断然ピンクが多いです(笑)
可愛いピンクの花に出会えるのは、数年先のことですけどね・・・
返信する
クリスマスローズ (mcnj)
2024-02-13 13:20:10
今日は。

東山からの日の出、きれいですね。

鉢植えのクリスマスローズ、咲いていますね。
こちらは、まだまだです。
今年は、大分遅れています。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2024-02-13 16:44:55
こんにちは。
今朝の最低気温は-7.8℃と冷え込んだのですが、
気温がどんどん上がってきて、
午後になると最高気温は11.7℃まで上がりました。
寒暖差が大きすぎて、体調管理が大変です(笑)

晴れた朝の日の出はきれいですよ〜
畑や田んぼが雪原になっている時期は、
特に美しい風景を見せてくれます。
このところ、雪が降ってたり曇り空の朝が続いてましたから、
なかなか日の出を見ることができず、久々に眺めました・・・

鉢植えのクリスマスローズが花盛りになってきました。
そちらは遅れているのですか?
クリスマスローズは寒さに当たって目覚めるようですから、
やはり暖冬の今年はお目覚めが遅れているのでしょうか・・・
出窓下の地植えの株は、まだ雪に埋もれていますが、
日当たりの良い場所では、膨らんだ花芽が見えてきました。
返信する

コメントを投稿