いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

晩夏の花と蝶♪

2019年08月29日 | 自宅周辺の蝶

8月もまもなくおしまい、庭も畑花壇も夏の花が終盤を迎えています。

 

《オイランソウにやってきた、黒いアゲハたち》

オイランソウの花もだいぶ散って、姿も乱れているけれど、

「もしかして黒いアゲハの訪問があるやもしれない」と思って、

切らずに残しておいたところ・・・

 

やってきました、これは「クロアゲハ」っぽい(8月24日)

(たった1枚しか撮らせてもらえず、どう見ても証拠写真ですが…)

 

こちらは「クロアゲハの♂」です(8月26日、午前)

(飛んでいる時に、表後翅の付け根に白紋が見えたから♂と判明…)

 

そして同じ日の午後、「ミヤマカラスアゲハの♂」でしょうか(8月26日、午後)

(開翅姿を見れば前翅に大きな黒い性標があるから、これも♂と判明…)

 

最後の黒いアゲハは白とブルーのラインから、一応ミヤマと同定はしたものの、

カラスかな?と思ったりして・・・自信がないから写真を3枚載せました。

 

《ブッドレアに、タテハが2種とジャノメが2種》

ブッドレアも花盛りを過ぎ、茶色くなった花房が目立つようになってきました。

それでもバタフライブッシュと呼ばれるだけあって、咲き残りの花が蝶を呼んでくれてます。

 

ブッドレアで吸蜜中の、ヒメアカタテハ(8月26日)

 

こちらは、キタテハ(8月29日)

 

そしてこちらは、ジャノメチョウ(8月29日)

 

ブッドレアの葉には、ヒメジャノメ(8月29日)

 

《フェンネルには、ミスジチョウの仲間が2種》

我が家ではフェンネルと言ったらキアゲハなのですが・・・

なぜか今年はキアゲハが姿を見せず、その代わりにミスジチョウの仲間がやってきました。

 

こちらはお馴染みの、「ホシミスジ」(8月24日)

(蝶はくたびれているけれど、花火のように花咲くフェンネルがキレイ…)

 

こちら、我が家の庭ではお初の「ミスジチョウ」(8月26日)

(コミスジにしては大きいと思ったら、なんとミスジチョウだった…)

 

ミスジチョウには、上の公園脇の林道で一度だけ出会ったことがあるけれど、

お庭訪問は初めてで、思いがけない嬉しい出会いでした・・・

 

《庭の花で吸蜜を楽しむ、ジャコウアゲハの♀特集》

庭では今、二化のジャコウアゲハがたくさん舞っています。

♂は嫁探しに忙しく飛び回り、♀はそんな♂から逃れようと必死で逃げ回ってる。

交尾を終えた♀は食草を探しては産卵に勤しんでます。

♀はいつも忙しく飛び回っていて、なかなか吸蜜シーンは見られません。

今回は、そんな♀たちの吸蜜シーンを集めてみました・・・

 

宿根バーベナで吸蜜です(8月23日)

 

ヒャクニチソウで吸蜜中です(8月24日、29日)

 

ブッドレアで吸蜜です(8月25日)

 

 

 

このような♀の吸蜜シーンを見かけると、なんだかホッとします。

 

こちらは羽化したばかりで、まだ飛べない♀です(本日、11時12分)

(小雨降る中、ニホンハッカの葉にしがみついている…)

 

あれまぁ、もう交尾カップル誕生とは…(12時42分)

(蝶は羽化して世に出た時には、すでに立派な成虫になっているんだって…)

 

《最後は蝶なしですが、屋敷林に咲くレンゲショウマ》

年々草丈が低くなり、花も小さくなっているような気がします。

そろそろ他の場所への植え替えも考えなくてはいけないのかも・・・

 

漏れ日の中で咲くレンゲショウマ♪

 

 

このすぐ側にキレンゲショウマも植えてあるのですが、

そちらは葉は茂ってくるものの、ここ数年花を咲かせてくれません。

これもまた、移植を考えなくてはいけないかと・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい相棒と蝶♪ | トップ | 安曇野ランチと松本ランチ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの庭風景 (タッジーマッジー)
2019-08-29 21:33:59
こんばんは。
晩夏の花が咲きそろっていますね。
そして蝶の訪問…これぞみさと家の庭です!
オイランソウもチョウを呼ぶ花なのですね。
懐かしいオイランソウはお盆花の記憶です…
今はフロックスの名前で様々な色や柄の花が出ていますね。
でもオイランソウと行ったらこの色合いだと思います!

ブッドレアもチョウを呼ぶ花ですね。
それにしてもさすがみさと家…
さまざまなチョウの訪問があって素晴らしいこと!
それに綺麗に撮ってあってさすがみさとさんの腕…
アッ、カメラも性能アップでしたね。
今日私はキツネノカミソリとチョウを捉えようと悪戦苦闘でした。
近くで捕虫網を振り回している子供がいたのもありますが…
いい写真が撮れず残念でしたが、花とチョウの風景は良かったです。
自宅庭でそれを楽しめるのはいいですね~

木洩れ日の中のレンゲショウマがとっても素敵です!
レンゲショウマはこんな感じに林床で咲いているのがいいですね。
山でもやはり林の中で咲いているのが多い気がします。
ということは、あまり日当たりが良すぎない場所がいいのかもしれません…
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2019-08-30 08:35:51
こんにちは。
昨日も雨、そして今日もまた雨・・・
あぁー、これでまた雑草が蔓延るんだろうなぁ…と、気が重いです。
でも、豪雨の被害に遭われた方々のことを思えば、そんなことは言ってられませんね。

暑かった夏も花の終盤を追うように去ったのか、今朝はもう肌寒く感じました。
オイランソウも花姿が乱れに乱れているのですが、
黒いアゲハの訪問が一度もないまま切り取ってしまうのも悔しくて・・・
この花は、黒いアゲハを呼びたくて前の家で育てていたもので、
こちらへ連れてきて随分増やしました。
そのお陰で、毎年カラスアゲハやミヤマカラスアゲハがやってきてくれて、
中庭でも畑花壇でも、この花と黒い蝶とのコラボを毎年楽しませて貰っていたのですよ。
ところが今年はなかなか姿を見せなくて、先日ようやくやってきてくれました。
でもご覧の通り、証拠写真しか撮らせてもらえずにちょっとガッカリ・・・
性能アップしたコンデジが泣いています(笑)
やっぱり蝶の撮影は、お花とのコラボが一番ですよね!

子供の頃は、庭に咲くオイランソウを「お盆花」と呼んでいて、
キキョウやオミナエシと一緒に盆棚に飾っていました。
近年は、キキョウもオイランソウもお盆には花の盛りを過ぎてしまって飾れません。

ブッドレアも、蝶を呼んでもらうために植えてあります。
例年だとこれからの秋の蝶も呼んでくれるのですが、陽気のせいでしょうか、
今年は生育もあまり良くなくて、もうすでに花房がだいぶ黒くなってしまいました。
まぁ、秋の蝶たちはフジバカマにお任せってことで・・・
そうそう、のっぺさんのブログによれば先日1頭のアサギマダラが飛来したみたいで、
でもまだフジバカマが咲いてないとのことで、他のお花で吸蜜してたようです。
天候不順で今年の渡りはどうなるのか???
我が家のフジバカマは今年も生育が不揃いで、早い株はもう花が咲き始めました。
…で、ちょっと気が早いとは思うけれど、雨がやめばアサギチェックをしています(笑)
これからの時期は、爽やかな秋晴れと北風が待たれます〜♪

レンゲショウマは、木漏れ日の中で咲く姿は美しいのですが・・・
こんもりと小さくまとまった株で、花茎が数本しか出て来ず、今年も少々淋しい姿です。
タッジーマッジーさんちの、あの大きく育っているレンゲショウマを見たら、
ウチの株がなんだか可哀想に思えてきました。窮屈そうに生えているから・・・
ここらで思い切って植え替えをして、もっと伸び伸びとさせなきゃあ…ってね。
そうですか、やはり日当たり良好ではなくて、木漏れ日を浴びるような場所がいいのですね。
返信する
花と蝶 (take)
2019-08-30 12:12:38
こんにちは。山梨も雨です。

花と蝶・・
まずは
《オイランソウにやってきた、黒いアゲハたち》
あ、この「オイランソウ」って 子どもの頃には「おばんばな」って呼んでいました。
大人になって知ったオイランソウ・・ずいぶん艶っぽい名前をもらったものだと感じていたものです。簪みたいに見えるからかしら?と思っていたのですがお花が花魁がつける白粉の香りがするときいて今度は花の香を確かめようと・・でも 道端にあれほど普通に咲いていた「おぼんばな」がないのです。「雑草」扱いで除草されてしまったか・・。残念。
「チョウを呼ぶ花」だっとのですね~。

ここには咲く・・そしてチョウが来る・・。

あら!コメント拝見
みさとさんも「おぼんばな」と呼んでいたのですね~。
タッジーマッジーさんは「懐かしいオイランソウはお盆花の記憶」ですと?
「おぼんばな」と呼んでいたのでしょうかね。

そしてブットレア。
前にも書いたと思うのですが ちびっ子(ツマグロヒョウモンの自由研究で山梨市こどもノーベル賞を受賞)から ブットレアを植えるとチョウが来る、と聞いていたものです。
あの恐ろし気なツマグロヒョウモンの幼虫、メタリックな蛹を連れてきて見せてくれました。「ガバマダラ」のこともね、この子から教わったものです。
我が庭にブッドレアに似た「フジウツギ」が咲いていますが あれにはチョウは来ないようで、これまた残念。

「花と蝶」
チョウが花に止まっているのを撮られるのはみさとさん家だからこそ!
指にだって止まりますもの~。
今年もいろいろなチョウに出会われてるのですね。

花!
「レンゲショウマ」は、垂涎の花。
美しいですね~。
今朝ほど タッジーマッジーさんのところで「噂話」をしてきましたら ここに!!
憧れの花です。

お昼の時間ですね。
切り干し大根の煮物。義母用の分がなかなか柔らかくなりません。
圧力鍋でなくてはダメかしら。・・塩分ほとんどなし、甘く、柔らかく、これが義母の分です。
その切り干し大根は義母がせっせと作っておいてくれたものですが ここ我が家で干すものは「お山の家」で干すものよりおいしくありません。「寒風」にあててこそ甘みがでるのでしょうね。

あ、 これまた 余計なことを・・

送信します。。お昼にします。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2019-08-30 17:50:37
こんにちは。
それにしてもよく降りますねぇ〜 雨女の我が娘、昨日上京して今夜帰ってきますが、
お泊まりでのお出かけとなるといっつも雨で、雨女の名はなかなか返上できそうもないです(笑)

オイランソウ・・・やはりtakeさんも「おぼんばな」って呼んでいたのですね。
昔はお盆様に飾るお花も、お店から買ってくるなんてことなかったですもんね。
我が実家でもオイランソウは庭でたくさん咲いていて、
キキョウやオミナエシは、母と一緒にその辺の山から摘んできました。それも楽しみだった!
あっ、お盆に飾る花で忘れてはいけないのが「坊主花(ぼうずっぱな)」です。
この花がワレモコウだと、それも大人になってから知った名前・・・
今も自宅周辺の田んぼの土手などでたまに見かけますけど、懐かしいお花のひとつです。

takeさんは、ブッドレアのことをちびっ子蝶博士から教えて貰ったのでしたね。
ブッドレアが蝶を呼ぶ花だということを、わたしは友人から教えていただきました。
その後、偶然にもこちらのホームセンターで、
「ピンク、白、黄色、青紫、赤紫」の5色のブッドレアの苗木を見つけて、迷わず全種類お買い上げ〜
後になってブロ友さんから、ブッドレアの花色によって集まる蝶の種類が違うと聞きました。

ツマグロヒョウモンのメタリックな蛹・・・わたしはまだ見たことがないのです。
数年前に庭でメスグロヒョウモンの蛹を見つけて、無事に蝶になった姿にもご対面できました。
https://blog.goo.ne.jp/i-like64/e/1f47256ae1c523ea22241d361dae54b0
その時の記事に、
「金属光沢のトゲは金色と銀色の2色ある。
 金色からは♀が、銀色からは♂が羽化する。
 という、ツマグロヒョウモンでの観察記録が載ってました。」と書いてあるので、
是非ツマグロヒョウモンのメタリックな蛹を見つけてみたいです!
我が家のツマグロ終齢幼虫さんは、どうやら2頭は蛹化の旅に出たようで、
今は中・小の幼虫が追加した乏しいスミレで食事中です。
どこかでメタリックな蛹が見つかると嬉しいのですが、今のところ行方不明。
(…なので、しばらくは、周辺の咲き終わった草花の刈り込みもできません)
秋になって、庭でピッカピカのツマグロヒョウモンに出会えることを夢見てます〜♪

レンゲショウマ・・・この花は、ブッドレアを教えてもらった友人から頂いた花。
こうして薄暗い木漏れ日の中で咲く姿は、花の妖精のようですね♪
株が増えなくなってきたし、少し弱ってきたように見えるから、
植え替えを考えているのですが、もし失敗したらどうしようかと・・・
でも心を鬼にして、来春こそは植え替えをやります! …と、ここで植え替え宣言です(笑)

お義母さんのお食事、やっぱり手をかけられているのですね。takeさん、「良い嫁」してますね♪
主人の退院後の食事作りを思い出しました。
今でも「オレの体に良い食事は…」と言われてしまい、「良い妻」には程遠いです・・・
返信する
ごめんなさいね! (すずらん)
2019-08-30 20:56:13
折角書いたのに、消してしまったらしく、とんでもないブログになってしまいました。これからは、気を付けますね。
返信する
☆すずらんの妖精さんへ (みさと64)
2019-08-31 06:21:42
おはようございます。
いつもと違うブログでビックリしました。
30cmもの巨大ナスにも驚きましたが…(笑)
でも、掲載されていた写真は充分に楽しませていただきましたよ。

このところ毎日雨ばかり降ってましたけど、
今朝は久し振りに青空が出ています。
予報を見れば気温も26℃ほどまでしか上がらないようですから、
きっと過ごしやすい一日になるのでしょうね・・・
返信する
花と蝶 (mcnj)
2019-09-02 18:57:27
こんばんは。

ご無沙汰いたしております。

沢山の花と蝶が、記録できましたね。
やはり、花ガ多いと、蝶達も沢山やって来てくれますね。

8月が終わって、いくらか数しくなりましたが、今日は、日中は、エヤコンが必要でした。
まだまだ、厳しい残暑です。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2019-09-02 20:41:45
こんばんは。
お久し振りで〜す。
恒例の夏休みは、いつものように楽しく過ごされて良かったですねぇ〜
でも、韓国スナックのママさんがいなかったのは、ちょっと寂しかったですよね。
お近くでしたら、わたくしが代わりに参上しましたのに・・・
…って、もちろん嘘ですよ!
大勢のおじさま方を相手に、とてもママさんの代わりはつとまりません。
カラオケの1曲くらい、デュエットのサービスは致しますが…(笑)
さて、冗談はこれくらいにして・・・

庭や畑花壇には、蝶の訪問を意識して咲かせている花が多いです。
春から晩秋まで、何かしらの花が咲くようにしてますよ。
毎年種を蒔いて咲かせるのは、ヒャクニチソウとマリーゴールドくらいで、
他は手間いらずの宿根草がほとんどですが・・・
今年は遅咲きのコスモスも種蒔きしたので、花が咲くのが今から楽しみ♪
たぶん秋の蝶たちも喜んでくれるかと…(笑)

やはり今年も残暑が厳しいですね。
ここ数日は涼しい日が続くようですが、
天気予報によれば、大町も金曜日頃から真夏日になりそうで、
来週も32℃、31℃の日もあるようです。
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2019-09-03 07:40:18
お久しぶりです。
忙しくバタバタしているうちにもう9月になってしまいました。
早いですね。
うちの敷地にも蝶が来ないかとブットレアを植えていますが今年は訪問が少なかったです。
いつも秋のお天気のいいときにたくさんやってくるのでそれに期待です。
敷地には手いらずの宿根草を植えているのですが留守の間に雑草の勢いに負けています(苦笑
アゲハ類が時々飛んできますが写真を撮らせてはくれませんの(苦笑
もたもたしているので素早い動きについていけないです(笑

カメラ新しくなって嬉しいですね。
何か新しいものが手に入るとうきうきします。
素敵な写真をたくさん撮ってください。
返信する
☆さいちママさんへ (みさと64)
2019-09-04 08:57:48
こんにちは。
お久し振りで〜す!
今年の夏は大忙しでしたね。東京と秋田を行ったり来たりと、
それだけでも大変なのに、お孫ちゃんたちの夏合宿(?)もあったりで、
嬉しくも忙しいひと夏だったでしょう・・・
それにしてもお孫ちゃんの入院だったり…と、様々なハプニングで、
ブログを拝見してるこちらまで、ハラハラドキドキの夏でした(笑)

ママさんのところもブッドレアを咲かせているのですね。
我が家も今年の夏は訪問蝶が少なめでしたよ。
これからの季節に期待したいところなのですが、雨や高温で花があまりよろしくなくて・・・
今年の秋は、やっぱりフジバカマに頼ることになりそうです。
フジバカマの花もチラホラ開き始めてきましたが、
まだ今のところ「待ち蝶来らず…」です。

蝶の撮影はなかなか思うようにはいきませんよね。
一番キレイに撮りたかった黒いアゲハたちの写真が、これですもん(笑)
まぁね、まだ新しいコンデジに慣れてないってこともありますけど、
相手が素早くて、近寄った時にはすでに飛び去ってました・・・
そんなときのための「優秀なズーム機能」なのに、慌てていてすっかり忘れてました。
早く今の機種に慣れなければと思っているのですが、
若い時と違って、新しいモノへの順応性が衰えてますから、なかなかねぇ〜
これからたくさんの写真を撮りながら、徐々に慣れていくしかないですね。
返信する

コメントを投稿