いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

今年初の太陽柱(サンピラー)出現♪

2021年01月20日 | 自然・風景

今日は最低気温が -11.6℃ と、かなり冷え込んだ朝でした。

(それでも今季最低ではなかったのですよ…)

 

今朝、日の出前の空に太陽柱(サンピラー)が現れて、

幻想的な日の出シーンを見せてくれました。

 

本日の一枚は、

ローソクの炎のような光芒に包まれた、今朝の日の出です♪

 

山際にかかった真っ黒な雲からの日の出となってしまいましたが、

いつもとは違った美しい天体ショーでした・・・

 

それでは、日の出前から日の出後までの空の様子をご覧いただきましょう。

 

カーテンを開けたら、ちょっと不気味な日の出前の空(7時02分)

 

こんな空じゃあ、きれいな日の出なんか見られないだろうなぁ〜

と思ったのですが・・・

 

よ~くみれば、かすかに太陽柱のような一筋の光が見える♪

 

もっともっと目を凝らしてみれば、二ヶ所に彩雲も現れている(7時09分)

 

日の出前の彩雲なんて今までに見たことがないから、

薄っすらした彩雲で見にくいけど、ズームでも撮ってみました。

 

初めてみた、日の出前に現れた彩雲です♪

 

そうこうしているうちに、くっきりとした太陽柱(サンピラー)が現れました。

 

『太陽柱(サンピラー)』とは・・・

日の出や日の入りの時、太陽から垂直に炎のような光芒が見られる現象です。

空気中に浮かぶ六角形の板状の氷の結晶に太陽の光が反射することで見られますが、

氷の結晶の向きが揃っていることが条件になります。

(放射冷却の強い朝に見られることが多いようですね…)

 

天に向かって伸びる一筋の光の柱、これが太陽柱(サンピラー)です(7時13分)

 

上下の雲が明るく照らされて、まもなく日の出かなぁ(7時15分)

 

ローソクの炎のような、今朝の日の出です(7時16分)

(山際にかかっている黒く分厚い雲からの日の出なので、日の出時刻が少し遅れてる…)

 

ズームで一枚♪

 

太陽が少しずつ丸みを帯びてきて…(7時17分)

 

やがて丸い形の見慣れた太陽になって…(7時18分)

 

いつものように雪景色を照らしました(7時19分)

 

冷え込んだ朝に眺めた、素敵な天体ショーでした・・・

 

こういった記事はなるべくその日のうちに…ってことで、

椅子に座っている時間が長くなってしまいましたが、今日は頑張りました。

明日の天気予報を見れば、朝から真っ晴れで気温も上がり、

大物洗濯日和&布団干し日和になりそうなのですが・・・

まだ外に出ることもできず、当分そういったことには無縁のわたしなので、

天気を気にすることなく明日はしっかり静養日です。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見のベニマシコがやってきた♪ | トップ | 日の出と中途半端な幻日♪ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんばんは (mtmt4321(光江))
2021-01-20 17:14:53
サンピラーというのですか。
初めて見ました。
素敵な天体ショーですね。
ズームがいいなあ。
私はスマホしかないけど、どのくらいの倍率のレンズだとこのような画像が撮れるんですか。

何だか、欲しくなりました。
返信する
サンピラー (fukurou)
2021-01-20 18:49:03
みさと64様
こんばんは。
お加減はいかがですか?
今日の開田高原は最低気温が-17.2℃でした。霧氷撮ってきました。
サンピラーまだ見たことがありません。
開田高原は東の空が山ですので、きっと無理でしょうね!
きっと何かいいことがありそうですよ!
返信する
サンピラー (mcnj)
2021-01-20 20:31:33
こんばんは。

きれいなサンピラーですね。
流石に、大寒は、寒さが違います。

ところで、ご連絡ですが、明日、21日、AM9:50~1:15,東海テレビで、指勘の放映があります。
よろしかったら、ご覧ください。
返信する
素敵な天体ショー (take)
2021-01-20 21:36:13
-11.6℃にも驚いてしまいましたが
もっと 驚いた!
すごいサンピラ―ですね。

こりゃあもうすぐ見せていただかなくては!!
明日のニュースに上がってくるかな?

年末に話題になっていたサンピラ―

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1227/wth_201227_9430520434.html

なんてものじゃあない!

「ちょっと不気味な日の出前の空」から
「二ヶ所に彩雲」
ほんとにロウソクのような光!!
そして日の出・・と。

もうトキメキの朝ですね。

すごいすごい!!

後はゆるりとお休みください。
返信する
☆mtmt4321(光江)さんへ (みさと64)
2021-01-21 16:09:35
こんにちは。
そうなんですよ、これは「サンピラー」と呼ばれる大気光学現象の一種で、
光の柱のように見えることから「太陽柱」とも呼ばれるそうです。
「サンピラー」と「太陽柱」、どちらを使おうか迷ったのですが、
そんな時は、検索時に表示されるヒット件数の多い方を使おうってことで、
今回の場合、サンピラー:約1,320,000件
      太陽柱:約28,300,000件
…という結果でしたから、太陽柱に軍配が上がりました(笑)

やはりズームが気になりますか?
わたしの使っているこのカメラは、
倍率の高いレンズを取り付けて使うという、高級カメラの「一眼レフ」ではなくて、
お手軽に使える小さな「コンパクトデジカメ(コンデジ)」です。
…なので、ズームにして遠くのものを大きく撮りたい時は、
カメラを構えながら右手の人差し指で、ズームレバーをちょこっと動かすだけ。
ただそれだけの操作です(笑)
ちなみに今使っているこのコンデジは、
キャノンの「PowerShot SX740 HS」という機種です。
40倍ズーム機能が決め手となって、この機種にしました。
腕が良ければ、もっと大きくもっときれいに撮れるのでしょうけどね(笑)
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2021-01-21 16:16:17
こんにちは。
ご心配をいただいて、ありがとうございます。
この頃は、夜数時間続けて眠れるようになって、それが一番嬉しいです。
夜早めに寝ていたのですが、8時に寝ても9時に寝ても10時に寝ても、
2時間ほどで目が覚めて、その後は分割睡眠というか・・・
あまり眠った感がなくて、「あぁー、よく寝たなぁ〜」という朝がなかったのですが、
ここ数日は、夜に寝て朝になってから起きられるようになりました(笑)
(それでも寝返り時の痛みのせいか、数回は目覚めてしまうのですが…)

開田高原は最低気温が-17.2℃でしたかぁ・・・
さすがに大寒の朝でしたね!
幻想的な霧氷、拝見してきましたよ〜
素晴らしい景色ですね。
寒い現地に行かなければ出会えない霧氷なのに、
温々お部屋の中で堪能させていただいて、申し訳ないくらいです。

サンピラーは朝日と夕日で見られますから、
そのうちに開田高原でも出会えるといいですね。
何かいいことあったかなぁ〜? 今日も同じ一日でした・・・
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2021-01-21 16:19:58
こんにちは。
ちょうど大寒の朝に現れたサンピラーでした。

我が家の場合、日の出を見ることができますから、
今までにも、サンピラーは何度も見てはいるのですが・・・
今回はその中でも一、二を競うくらいの素晴らしいサンピラーだったかと思います。

わざわざ指勘さんの放映のご連絡をいただいて、
ありがとうございました。
前回ご連絡をいただいた時もそうだったのですが、
残念ながら、東海テレビの番組は、
こちらでは観ることができないのです・・・
指勘さんのサイトで、放映のご案内やら、
撮影されている様子も拝見させていただきました。
お嬢様の嫁ぎ先の指勘さんが、度々テレビに取り上げられて、
ご一家揃ってのご活躍で、mcnjさんも嬉しいですねぇ〜
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2021-01-21 20:14:01
こんばんは。
今朝も最低気温が-10.6℃と、二桁の氷点下でしたけど、
でも日中には7.5℃まで上がって、穏やかな一日でしたよ。
とりあえずは寒さの底から脱したようです(笑)

今回は、結構ダイナミックなサンピラーで驚きました。
リンク先のサンピラーも、
炎の柱がドーンと高くまで上がって、見事ですねぇ〜
こういった自然現象は、その瞬間に空を見ていて出会えるものであって、
案外短時間で消えてしまうものが多いから、
なかなか出会う機会がなく、珍しい現象って言われるのでしょうね。

ハイ、トキメキの朝でしたよ!
赤く焼けてあんなに色濃い雲なのに、
彩雲になっていたのにもビックリしました。
彩雲は日中の雲に現れるものだとばかり・・・
これからは日の出前の雲も、邪魔者扱いできませんね(笑)
では、ゆるりと休ませていただきます。おやすみなさ〜い・・・
(最近は小学生並みの早寝が多いです…)
返信する
以前にも此処でサンピラー拝見しましたが (くちかずこ)
2021-01-21 20:19:54
今回は、またまた素晴らしいですね。
観察力、撮影力、自然愛、トリプルなんだなあ、と。
ろうそくみたいなのって素敵!
体調、大丈夫ですか?
肋骨、やられたのではと思ってしまいましたよ。
サメ氏は、自分が撮影した、メジロと白鷺を未だ載せてくれていないと、毎度、大ブーイングなんです。
iPhoneで撮影した、しょーもない写真なのですが、反応はどう?って訊くので、未だと答えると、しょんぼりと・・・
次回に載せたら見てくださいね。
空の写真も、みさとさんのブログを見てのサメ氏の反応なんです。
空の写真、サメ氏のもう行方不明で・・・
もうさ、すごく気ままな写真で、おかまいなしで枚数だけあるんですわ。。。
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2021-01-22 09:33:04
こんにちは。
夏以外の季節は、リビングから日の出が見られる我が家なので、
冬場にはサンピラーなどの現象も時々見ることができて、
この環境に感謝しながら暮らしています。
今朝も朝食時になったら『幻日』が現れて、
刻々と変化していく幻日が気になってしまい、
朝食を食べた気がしなかったです(笑)
今朝の幻日は右に現れては消え、左に現れては消え…と、
忙しく変化する幻日に振り回された朝でした・・・

体調は一進一退って感じで、なかなかお床上げもできず、
まだ終日パジャマのままで、寝たり起きたりの日々です。
横になっている方が楽な日、椅子の方が楽な日、まるで日替わり定食ですね(笑)
肋骨? 腰痛じゃなくてもしかしてそっちかもしれませんねぇ〜
いずれにしろ「薬は安静」ってことのようですから、大人しくしています。

サメ殿撮影の写真、ぜひアップしてあげてくださいね。
「すごく気ままな写真」←これがいいんですよ!
思うがままに空を撮ったり、ありふれた自然に目を向けたサメ殿写真、
わたしは結構好きでしたよ♪
ところで、55歳当時のサメ殿、格好いいですねぇ〜
優しそうな笑顔は、今も全然変わらないですよね♪
返信する

コメントを投稿