いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

里の秋と、10月の庭に咲いた花♪

2022年11月02日 | 我が家の花(2022)

本日の一枚は、

色付いてきた里の木々です♪

 

自宅のすぐ上にある、国営公園の正門付近からの眺めです。

 

里も少しずつ秋色になってきました・・・

天気が良かった一昨日は、ジョウビタキへのおもてなし用に、

近くの林まで『ツルウメモドキ』を採りに行ってきました。

軽トラでのお出かけで、自宅から5分ほどの場所です。

 

刈り取られた蕎麦畑から眺めた景色♪

 

色付いた木の下から見上げた紅葉♪

 

今年もツルウメモドキがどっさり~♪

 

赤く弾けて形の良いツルウメモドキはリースにして玄関へ飾り、

残りはジョウビタキの姿が確認できるまで、

他の鳥に食べられないように、箱に入れて見つからない場所へ隠しました。

 

それでは、10月の庭に咲いた花たちです・・・

10月の庭は花が随分少なくなっています。

 

こぼれ種から咲いてきて、涼しくなって色良く咲くようになった、

西洋朝顔のヘブンリーブルー(10月4日)

 

 

年々株が増えてきてたくさん咲いてる、

ホトトギス(杜鵑草)(10月11日)

 

 

10月になって花盛りの、

八重咲きシュウメイギク(秋明菊)(10月14日)

 

垂れ下がって咲き誇っている、

リュウノウギク(竜脳菊)(10月14日)

 

今年はこぼれ種から咲いてる、

コスモス(秋桜)(10月20日)

 

 

いつになく花がたくさん咲いた、

ミセバヤ(見せばや)(10月20日)

 

こちらは、地植えで咲いてるミセバヤ♪

(鉢植え株の植え替え時に、捨てられていた小さな株をこの場所に埋めておいたら咲いた…)

 

咲き始めた頃の、

ツワブキ(石蕗)(10月21日)

 

今はもうツワブキの花盛りは済んでいるけれど、

今日も午後になって天気が良くなってきたら、

数頭のベニシジミやツマグロヒョウモンがツワブキにやって来ました。

 

ツワブキに、ツマグロヒョウモンの♂です♪

 

隣の鉢花でも吸蜜中〜♪

 

今度はナスタチウムで吸蜜♪

 

先日に続いて今日もこの指止まったけど、ボケボケの証拠写真…♪

(先日の手乗り写真は、我ながらよく撮れたと思ったのにデータを消してしまった!)

 

ナスタチウムの鉢花はもう処分対象なのですが、

まだチラホラと花が咲いてくるので、もうしばらくはこのままで・・・

 

今日の、お・ま・け・・・

お客さんの手土産でリンゴを頂戴しました。

大きな黄色いリンゴです。

 

この辺りで黄色いリンゴといったら、今は『シナノゴールド』なのですが、

今日頂いた黄色いリンゴは『もりのかがやき』という品種で、

ご自身で栽培されているリンゴだそうです。

 

こちらが頂いたリンゴ、『もりのかがやき』です♪

 

『もりのかがやき』という品種名を聞くのも初めてで、

見るのも食べるのも初めてでした・・・

酸っぱさよりも甘みが強く、食感も良くて美味しかったです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出と花と蝶♪ | トップ | 今朝の風景とオマケはベニシ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんにちは (4321mtmt)
2022-11-02 17:02:08
蝶が手に乗る。
信じられないような風景です。
凄いですね。
みさと64さんは実は蝶使い、ですか(*^o^*)

ヘブンリーブルー、素敵ですね。
咲かせ方がまた、素敵です。
ミセバヤ、こんなにきれいにたくさん咲いているのは
初めて見ます。
シュウメイギクも、ホトトギスもいうことありません。
見せていただき、ありがとうございます。
返信する
ツルウメモドキ (fukurou)
2022-11-02 18:48:29
みさと64様
こんばんは。
どっさりツルウメモドキとってきましたね。
ジョウビタキのために、
箱に入れて見つからない場所へ隠しました
には笑ってしまいました。
ジョウビタキはきっと大喜びですよ。
寒くなって来て、大阪の散歩道でもジョウビタキが見られるようになって、歩くのが楽しくなってきました。
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2022-11-03 08:57:28
こんにちは。
何を隠そう、実はわたしは「蝶使い」なのですよ〜
これからは「蝶使いのみさと」と呼んでくださいませ〜
…なんちゃってね(笑)
蝶の手乗りは、もう何度も色んな蝶で経験済みなので、
蝶を指に乗せるちょっとしたコツみたいなものは、
一応体得しておりますです、ハイ!

ヘブンリーブルーは、以前はグリーンカーテンとして、
娘宅の二階のベランダまで届くように咲かせていました。
当時は西洋朝顔栽培に凝ってまして、
我が家の寝室前にもグリーンカーテンを作ったり、
畑花壇ではタワー型に仕立てて咲かせたり…と色々楽しんでました。
今はもう西洋朝顔からはすっかり足を洗っていますが・・・
>咲かせ方がまた、素敵です…
これはね、以前グリーンカーテンで育てていた種がこぼれて、それが発芽してきて、
たまたま壁に立てかけてあった脚立に絡まって咲いてしまったのです。
「朝顔や つるべとられて もらい水」みたいな…(笑)

ミセバヤは、今年は自慢できるような花になりました♪
鉢花担当は主人なので、主人の丹精の賜物なのですけどね(笑)
この花は手毬のような花も可愛いし、葉の紅葉も素敵です!
シュウメイギクは先日刈り取って、今日はホトトギスを全部刈り取る予定。
まだまだどっさり残っている花の片付けが全部終わると、
ようやく今年の庭仕事がおしまいです・・・
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2022-11-03 09:04:27
こんにちは。
ツルウメモドキは、以前散歩コース内の数ヶ所を回って集めていましたが、
昨年この場所を見つけてから、ここ1ヶ所でこんなにどっさり・・・
高い木に絡まって、たくさんのツルウメモドキがありますから、
主人が軽トラの荷台に上って、蔓を採ってくれました。
その間、わたしは野鳥の声を聞きながらその辺の散策でしたが…(笑)

ツルウメモドキはジョウビタキさんへのおもてなしなのですが、
まだ庭に現れてくれません。
雨晒しで実が傷んでしまうのも心配ですし、
それよりもヒヨドリたちにみんな食べられちゃったら大変!
…で、鳥たちに見つからない場所へ隠しました。
以前は農機具小屋にそのまま置いておいたのですが、
いつの間にか実が食べられちゃって・・・
…なので、今では見つからない場所へ隠します(笑)
もしジョウビタキが来ても、一度にたくさん出すと傷んでしまいますから、
少しずつ小出しにしようかと思っています。
あっ、今もジョウビタキの鳴き声が聞こえてきました!
ツルウメモドキの4、5本の枝を、リビング前に刺してピールしてますが…(笑)

fukurouさんは、ひと足先に大阪でジョウビタキに出会ってましたね。
これからは冬鳥が楽しめる季節、寒い中での散歩も苦になりませんね!
我が家では、今年は柿の葉がなかなか落ちなくて・・・
葉がなくなれば野鳥のお楽しみもありますから、
その楽しみを「ニンジン」にして、落ち葉の片付けも頑張らなきゃあ!
今年は柿の生り年で、たくさんの柿が実っています。
返信する
こんにちは~♪ (花ぐるま)
2022-11-03 16:52:00
本当に秋になりましたね♪
いい日和が続いていて秋らしい高い空です!!
えっ?国営公園のすぐ近く?
あの私が行った安曇野国営公園ですか?と思ってしまいました
別の公園かなア~と思いながら…あの辺りに
みさとさまのお宅があたのか~と思ったりしています

お宅には私の家から言ったかな?と思われるツマグロヒョウモンの訪問!
朝顔のヘブンリーブル^は今日の空のように青いです!
ホトトギスもいっぱい咲いて~八重の赤いシュウメイギクも咲いていますね!私のところでは白いシュウメイギクが今咲いています
並木沿いの紅葉がなんと美しいのでしょう

リュウノウギクというのを初めて見ました
コスモスも可愛いですね
ツワブキもどんどん咲いてきてナスタちゅうむはサラダに出てくるかもですね~

黄色いリンゴの「森の輝き」というのは新品種のようですね
今はリンゴがとっても美味しい時期になりました
毎日リンゴを食べても飽きない…素敵な果物ですね!
真っ白な雪の山をバックにこのリンゴがなっている…
そう!リンゴと雪山は本当にお似合いですね~
有難うございました
返信する
秋の花 (おばさん)
2022-11-03 17:08:44
🎈沢山の花が彩りよく咲き
その管理をなさるみさと様偉いなあ~って思います。
コメつくりもやめ、お茶も作らず・・・
庭の花もだんだん減ってきた我が家です。
皆様のところに訪問し楽しませてもらっています。
返信する
深まり行く秋 (タッジーマッジー)
2022-11-04 01:24:26
こんばんは。
青空に紅葉が何とも美しいです!
深まり行く秋を感じる風景です。
お家から5分でこんな景色に出会えるのですもの、
本当に素晴らしい環境ですね。

軽トラ一杯のツルウメモドキ!
これが身近で手に入るのもすごいことです。
これで今季のおもてなし準備も整って、
いつジョウビタキが来てくれてもいいですね。

10月になっても咲いているヘブンリーブルーの美しいこと!
脚立に絡まっている姿も絵になりますね。
みさとさん、これは素敵なアイデアかと思います。
ピンクや黄色の花に秋の陽だまりを感じました…

「もりのかがやき」は知りませんでした。
リンゴは品種がたくさんあって飼うのに迷ってしまいます。
今週はアルプスグリーン街道を山形村の方まで行って
リンゴやお野菜を買い込んできました。
リンゴの食べ比べをしているところです…
返信する
ヘブンリーブル! (ran1005)
2022-11-04 09:12:57
ヘブンリーブルーの青は秋が深まって行く空の色に似ていますネ。
先日、私も線路の脇で沢山のツルウメモドキを見つけました。
でも・・・
こんな場所には小鳥は来ないだろうな~?
足元が悪くて採集は出来ませんでしたが、リースには最適のツルウメモドキでした!
おや~さすがに蝶のお母さん!
綺麗なツマグロヒョウモン蝶の来訪ですか?
もう、余命いくばくも無いでしょうに・・・・
美しい姿を見せてくれたのですね。
ミセバヤの紅葉が目が覚める様に綺麗ですネ。
このままでフラワ―アレンジメントされて居る様に見えますネ。
ミセバヤは同じ鉢植えや地植えでも葉の紅葉が違うのですか?
陽当たりの加減もあるのでしょうか?
リンゴは多種在って・・・名前は判りません。
接ぎ木してなる実は名前が変わるそうですから・・・
これからもどんどん新しい品種名が生まれる事でしょうネ。
返信する
なるほど、隠しておくのね (くちかずこ)
2022-11-04 09:15:58
くちこ家、雀とヒヨドリだけな気がします。
ホトトギスも沢山咲いていますが、それで蝶が卵を産んだのか?
育ったのか?
飛び立ったのか?
何も見ていないくちこですわ"(-""-)"
確かに、時々飛んでいましたが、
いつも手ぶらでね。。。
美味しいリンゴ、食べたいです。
箱買いは、勇気がいるし、どうしようかと考えています。
返信する
 (mcnj)
2022-11-04 09:33:19
お早うございます。

秋ですね。
色んな花が咲いていますね。
蝶もやってきてくれました。
真っ青な空。
秋の空ですね。

こちらも、今日も良い天気です。
昨日よりも、すこし、雲が多いですが。
ぼつぼつ、取材に出かけようかと思います。
返信する