いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

一株のコスモスだけど・・・

2008年10月12日 | 我が家の花(2008)
秋の花で秋明菊の次は、やっぱり『コスモス(秋桜)』ですね。…といっても、我が家の庭で咲いているのは赤紫色のコスモスがたった1本だけ。以前は白やピンクの可愛らしい花たちも咲いていたのですが、中でも一番目を引くこの赤紫色のコスモスが気に入って、今ではこの花だけを咲かせています。…だからといって、わたくしが目立ちたがり屋さんというわけでは決してありませんので、そこのところお間違いのないように・・・


この時期になると、よそのお宅の庭には色とりどりのコスモスの花が秋風に揺られながら可憐に咲いていますねぇ~
…で、我が家のコスモスはというと、可愛らしく可憐に咲くとよりもかなり自己主張して咲いているって感じです。






自己主張して咲いてる、我が家のコスモスの花・・・

P1060442


たった一株しか咲いていないのですが、実はこの花、一株でも充分楽しめる花なのです。花が開くにしたがって色が少しずつ変化していくので、毎日花の表情が違います。どのお花もそうなのですが、よく見ると色々な発見があって楽しいものですね。


では、我が家の一株のコスモスの花をご一緒にお楽しみくださいね。






開き始めは少し黒っぽい色で、ビロードのような花びらの質感が素敵・・・

P1060419


少し開くと、花びらのまわりがうっすらピンクがかってきましたね・・・

P1060446


もう少し開いたら、花がだいぶ明るい感じになってきました・・・

P1060408


そして、こんなに綺麗な赤紫色になりましたぁ・・・

P1060402


しだいに濃いピンク色へと変わって、やがて花びらが散ってしまいます・・・

P1060416


こんな感じで咲いているときの色が、一番好きです・・・

P1060089


白やピンクの可憐なコスモスもいいけれど、ちょっと大人の雰囲気を醸し出しているこんなコスモスも素敵でしょう・・・


ご近所さんちの庭に、淡いピンク色で真ん中が白いとってもラブリーなコスモスが一株あったので、種を分けて頂くようにお願いしようと密かに思っていたのですが・・・
なんと、気が付いたらそのラブリーなコスモスの株はもうなくなっていました。ショックです!早くお願いしておけばよかったわぁ。


我が家には、やはり『ラブリー』よりも、年相応に『シック』がお似合いってことでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念すべき…は、秋明菊で・・・ | トップ | 奇妙な花?『冬の花わらび』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿