いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

記念すべき…は、秋明菊で・・・

2008年10月10日 | 我が家の花(2008)
秋ですねぇ~
秋といえば・・・最近食べ物の話題が多いので食欲の秋はちょっと横に置いて、今日は秋のお花の話題です。
秋の花といったら、思い浮かぶのがコスモスではないでしょうか・・・
でも、我が家で秋の花といったら、やっぱり『シュウメイギク(秋明菊)』ですね。
この花は、エーデルワイス、イベリス、毎日草、ヘブンリーブルーなどと並ぶ我が家自慢の…というか、我が家ならではの…というか、我が家で大切にしているお花のひとつです。


庭では一重の白花と八重咲きの赤紫色の花、二種類のシュウメイギクが咲いています。
先日ご近所の花友達からピンク色のシュウメイギクの大株を頂き、早速新天地の方に植えました。頂いたときは可愛いピンク色の花がたくさん咲いていたのですが、残念ながら今は花も枯れて少々惨めな花姿になってしまいました。それでも根付いているようなので、来年は三種類の花が咲いてくれると思います。


よく見かけるのは一重咲きの白花ですね。でも、白花やピンク色の花は品種改良された園芸種で、赤紫色のシュウメイギクが原種に近い種類のようです。


シュウメイギクは地下茎からランナーが伸びて繁殖するので、周りに大事な花を植えておくとちょっと大変。増え過ぎちゃって株を抜こうとすると、他のお花を傷めてしまうので要注意です。我が家のシュウメイギクも、庭のあちらこちらで大きな顔をして咲き乱れております。
本当は和のイメージで、品良く数本だけで咲いている方が風情があっていいと思うのですが・・・


我が家に先にやってきたのは、白花のシュウメイギク。もう二十年以上も前に、旦那さまの実家のご近所のおばあちゃんから小さな株を数株頂いてきました。どんな環境が適しているのか全くわからなかったので、木陰や炎天下など数カ所に分けて植えて育ててきましたが、結局シュウメイギクはどこでもよく育ちよく増えます。






秋の空に、純白の花が眩しい・・・

P1060083


真上を向いて咲く姿も、美しい・・・

P1060082


木陰で咲く花たちは、木漏れ日が嬉しそう・・・

P1060104


みんなで一斉に、お日様の方を向いてます・・・

P1060105


丸い蕾が可愛い・・・

P1060084


この場所では、もう好き勝手に咲いてもらってます・・・

P1050910


ひっそり咲いている方が、風情があって本当は好き・・・

P1050908


白花のシュウメイギクを植えて数年後に、赤紫色のシュウメイギクが我が家にやってきました。
「赤紫色はあるけれど白花がない」という友人と、「白花はあるけれど赤紫色がない」我が家とでお花のトレードをして、我が家にも赤紫色のシュウメイギクが咲くようになったのです。


このあたりでは白やピンクはよく見かけますが、赤紫色のシュウメイギクはあまりないですね。白やピンクに比べると、花の色が少し地味に見えるせいでしょうか。でも、私はこの赤紫色も結構好きです。






白花とは全く違った雰囲気ですね・・・

P1060290


角度を変えて撮ると、色が優しい感じになります・・・

P1060311


こちらは、なぜか神秘的な感じがしませんか・・・

P1060303


裏から見ると、こんな感じです・・・

P1060315


この蕾は、なんだか不気味な感じがしますねぇ・・・

P1060310


でも少しほころぶと、やっぱり可愛らしいです・・・

P1060317


あらあら、いつの間にか白花も進入してきてますねぇ・・・

P1060314


余談ですが・・・

今日は記念すべき『200回目』のブログです!
…で、もっと記念すべきはずだった『100回目』はというと、知らない間に通り過ぎてしまいましたぁ~
それでもちょっと気になったので調べてみると、ブログタイトル『そして、次は温泉デス』が100回目でした。


次は『300回』目指して、私なりに『iらしく』このブログを続けていけたら…と思っています。
よろしかったら、お付き合いくださいませ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日限定20食の『十割そば』 | トップ | 一株のコスモスだけど・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (ゆう)
2008-10-10 21:18:17
あっ!
200回目のブログおめでとうございます!! なんかうれしいですね!!

これからもどんどん続けてくださいね。

あと、もし良ければメールをいただけるとうれしです!
返信する
ゆうさん、早速お祝いコメントをありがとうござい... (みさと)
2008-10-10 21:29:36
ゆうさん、早速お祝いコメントをありがとうございます。
私もね、「えぇー、もう200回もUPしちゃったんだぁ…」って、ビックリなのです。
皆さんの応援があるかぎり、これからも頑張りますからヨロシクね!
ハイ、メールは後ほど・・・

返信する

コメントを投稿